出版社内容情報
【内容】
「生きる」力の育成を視点として、これからの学校における生徒指導・進路指導実践の理論と具体的な実践のあり方を提示し、教師をめざす読者にその基礎的理解を深めさせるとともに、現場教師にとっても活用できる有用な一冊。
【目次】
I 生徒指導実践の理論と実践
1 生徒指導の意義と課題…………………高橋 超
2 生徒指導の原理と理論…………………石井眞治
3 児童・生徒理解の進め方………………有馬道久
4 学級経営の進め方………………………神山貴弥
5 教科指導と生徒指導……………………内村 浩
6 生徒指導実践における教師像と研修…小谷英文
7 学校の生徒指導体制と
生徒指導・家庭・地域との連携………林 孝
II 進路指導実践の理論と実践
8 進路指導の意義と課題…………………熊谷信順
9 自己の発見と自我同一性の確立………有倉己幸
10 就労観・職業観の形成と変容…………大谷哲朗
11 進路指導実践の学校体制………………淵上克義
12 学校における進路指導の実践展開
………………………………深澤広明・山岸知幸
内容説明
「生きる力」の育成を視点として、これからの学校における生徒指導・進路指導実践の理論と具体的な実践のあり方を提示し、教師をめざす読者にその基礎的理解を深めさせる教科書。現場教師にとっても有用な一冊。
目次
第1部 生徒指導実践の理論と実践(生徒指導の教育的意義と課題;生徒指導の原理と理論;児童・生徒理解の進め方;学級経営の進め方;教科指導と生徒指導;生徒指導実践における教師像と研修;学校の生徒指導体制と家庭・地域との連携)
第2部 進路指導実践の理論と実践(進路指導の意義と課題;自己の発見と自我同一性の確立;就労観・職業観の形成と変容;進路指導実践の学校体制;学校教育における進路指導の実践展開)
著者等紹介
高橋超[タカハシススム]
広島大学大学院教育学研究科
石井真治[イシイシンジ]
広島大学大学院教育学研究科
熊谷信順[クマガイノブヨリ]
山口大学教育学部
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。