Minerva教職講座<br> 生徒指導・進路指導

個数:
  • ポイントキャンペーン

Minerva教職講座
生徒指導・進路指導

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 239p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623037322
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3337

出版社内容情報

【内容】
「生きる」力の育成を視点として、これからの学校における生徒指導・進路指導実践の理論と具体的な実践のあり方を提示し、教師をめざす読者にその基礎的理解を深めさせるとともに、現場教師にとっても活用できる有用な一冊。

【目次】
 I 生徒指導実践の理論と実践
1 生徒指導の意義と課題…………………高橋 超
2 生徒指導の原理と理論…………………石井眞治
3 児童・生徒理解の進め方………………有馬道久
4 学級経営の進め方………………………神山貴弥
5 教科指導と生徒指導……………………内村 浩
6 生徒指導実践における教師像と研修…小谷英文
7 学校の生徒指導体制と
  生徒指導・家庭・地域との連携………林  孝
 II 進路指導実践の理論と実践
8 進路指導の意義と課題…………………熊谷信順
9 自己の発見と自我同一性の確立………有倉己幸
10 就労観・職業観の形成と変容…………大谷哲朗
11 進路指導実践の学校体制………………淵上克義
12 学校における進路指導の実践展開
  ………………………………深澤広明・山岸知幸

内容説明

「生きる力」の育成を視点として、これからの学校における生徒指導・進路指導実践の理論と具体的な実践のあり方を提示し、教師をめざす読者にその基礎的理解を深めさせる教科書。現場教師にとっても有用な一冊。

目次

第1部 生徒指導実践の理論と実践(生徒指導の教育的意義と課題;生徒指導の原理と理論;児童・生徒理解の進め方;学級経営の進め方;教科指導と生徒指導;生徒指導実践における教師像と研修;学校の生徒指導体制と家庭・地域との連携)
第2部 進路指導実践の理論と実践(進路指導の意義と課題;自己の発見と自我同一性の確立;就労観・職業観の形成と変容;進路指導実践の学校体制;学校教育における進路指導の実践展開)

著者等紹介

高橋超[タカハシススム]
広島大学大学院教育学研究科

石井真治[イシイシンジ]
広島大学大学院教育学研究科

熊谷信順[クマガイノブヨリ]
山口大学教育学部
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。