Minerva教職講座<br> 学校教育相談

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  • サイズ A5判/ページ数 217p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623036530
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C3337

出版社内容情報

【内容】
児童・生徒をとりまく「こころ」の問題はますます複雑化・深刻化している。本書では、いわゆるスクールカウンセラーとは一線を画し、教師自身が行う「教育相談」についてその理論と実践をわかりやすく解説する。

【目次】
まえがき
第1章 学校教育相談とは(一丸藤太郎)
第2章 カウンセリングの理論と実際(勝見吉彰)
第3章 児童・生徒の問題の理解と対応(菅野信夫)
第4章 児童・生徒理解の精神医学的な基礎
    (杉山信作・西田 篤・大澤多美子)
第5章 不登校の理解と対応(鈴木康之)
第6章 いじめの理解と対応(山本 力・藤井和郎)
第7章 学級崩壊の理解と対応(上田裕美)
第8章 反社会的問題行動の理解と対応(熊谷郁夫)
第9章 神経症的問題の理解と対応(小松貴弘)
第10章 開発的カウンセリング
    ――学級経営に生かすカウンセリング的手法(中釜洋子)
第11章 保護者に対する援助(徳田仁子)
第12章 校内での協力体制(小林哲郎)
第13章 他機関との連携(夏野良司・濱名昭子)
第14章 教員のメンタル・ヘルス(名取 自)
索引
コラム1 スクールカウンセラー(渡辺 亘)
コラム2 ADHD(注意欠陥多動性障害)(大澤多美子)
コラム3 PTSD(外傷後ストレス障害)(森 茂起)
コラム4 児童虐待(新宅博明)
コラム5 コンサルテーション(中村博文)

内容説明

児童・生徒をとりまく「こころ」の問題はますます複雑化・深刻化している。本書ではいわゆるスクールカウンセラーとは一線を画し、教師自身が行う「教育相談」についてその理論と実践をわかりやすく解説する。

目次

学校教育相談とは
カウンセリングの理論と実際
児童・生徒の問題の理解と対応
児童・生徒理解の精神医学的な基礎
不登校の理解と対応
いじめの理解と対応
学校崩壊の理解と対応
反社会的問題行動の理解と対応
神経症的問題の理解と対応
開発的カウンセリング―学級経営に生かすカウンセリング的手法
保護者に対する援助
校内での協力体制
他機関との連携
教員のメンタル・ヘルス

著者等紹介

一丸藤太郎[イチマルトウタロウ]
広島大学大学院教育学研究科

菅野信夫[カンノシノブ]
広島大学大学院教育学研究科
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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