出版社内容情報
【内容】
子どもたちの心の問題を解決するための学校カウンセリングの理論・技法とその実践。カウンセリングマインドとカウンセリングの原理を理解し、ブリーフセラピー(短期心理療法)と力動的心理療法を応用した学校カウンセリングの技法を学ぶ。また、子どもたちの生きている「家族」と「学校」のシステムに有効にアプローチするための方法を考える。実際の事例を通して学ぶ、実践にかかわる人のための学校カウンセリングのポイント。
【目次】
はしがき
第1章 学校カウンセリングの基礎(友久久雄)
1 カウンセリング・マインド
2 事例を通して
3 学校カウンセリング
第2章 学校カウンセリングの応用(忠井俊明)
1 カウンセリング、そして、ブリーフセラピーと力動的心理療法
2 ブリーフセラピーの考え方
3 ブリーフセラピーの実践
4 力動的心理療法の考え方
5 力動的心理療法の実践
第3章 学校カウンセリングと家族(内田利広)
――家族を生きる少年たち
1 学校と家族の関係をめぐって
2 〈事例1〉良平(中学一年生)
3 〈事例2〉健太(中学三年生)
4 親・家族へのかかわりの糸口
第4章 学校カウンセリングにおける学校システムへのアプローチ(本間友巳)
1 学校へのアプローチと教師
2 教師とスクールカウンセラー
3 事例からみた学校とその援助
あとがき
各章キーワード(用語解説)付
内容説明
子どもたちの心の問題を解決するための学校カウンセリングの理論・技法とその実践。カウンセリングマインドとカウンセリングの原理を理解し、ブリーフセラピー(短期心理療法)と力動的心理療法を応用した学校カウンセリングの技法を学ぶ。また、子どもたちの生きている「家族」と「学校」のシステムに有効にアプローチするための方法を考える。実際の事例を通して学ぶ、実践にかかわる人のための学校カウンセリングのポイント。
目次
第1章 学校カウンセリングの基礎(カウンセリング・マインド;事例を通して ほか)
第2章 学校カウンセリングの応用(カウンセリング、そして、ブリーフセラピーと力動的心理療法;ブリーフセラピーの考え方 ほか)
第3章 学校カウンセリングと家族―家族を生きる少年たち(学校と家族の関係をめぐって;事例1 良平(中学一年生) ほか)
第4章 学校カウンセリングにおける学校システムへのアプローチ(学校へのアプローチと教師;教師とスクールカウンセラー ほか)
著者等紹介
友久久雄[トモヒサヒサオ]
1942年生まれ。1972年神戸大学大学院医学研究科博士課程修了。現在、京都教育大学教授・京都大学附属病院医師・京都大学客員教授
忠井俊明[タダイトシアキ]
1953年生まれ。1979年京都府立医科大学卒業。現在、立命館大学大学院応用人間科学研究科教授
内田利広[ウチダトシヒロ]
1964年生まれ。1993年九州大学教育学研究科博士後期課程単位取得満期退学。現在、京都教育大学教育学科助教授
本間友巳[ホンマトモミ]
1953年生まれ。1981年東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程修了。現在、京都教育大学教育実践センター助教授
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