出版社内容情報
【内容】
学習歴社会から生涯学習社会へ。教育=学校教育から脱皮し、人の一生を賭けた自分探しと自立のための学習・教育システムを備え、そして激変する現代社会にも柔軟に対応しうる「生涯学習社会」を私たちは、どのように描いていくのか。
【目次】
まえがき
第1章 生涯学習社会の構図:学びを友とする世の中 1人生と学び/2生涯学
習社会の日常的基盤/3生涯学習社会への支援策/4生涯学習社会の全体像
第2章 生涯学習社会の理論的背景:学びを育てる教育理論 1「学縁社会」へ
の方向転換/2「学縁社会」の発見と系譜/3わが国における「学縁社会」へ
の助走/4「学縁社会」への離陸
第3章 生涯学習社会のなかの学校:地域と結ぶ学校づくり 1生涯学習時代の
学校/2生涯学習から見た日本の学校:何を変えねばならないか/3「生涯学
習化」が求める二つの変革/4地域連携の核としての学校
第4章 生涯学習社会のなかの高等教育:リカレント教育の拠点として 1生涯
学習社会とリカレント教育/2これまでの高等教育、とくに大学教育の実情/
3求められるリカレント型の教育システム/4これからの高等教育に必要な
ネットワーク的対応/5生涯学習社会における高等教育の役割と位置づけ
第5章 生涯学習社会のなかの社会教育:身近な学びの魅力 1それぞれの生涯
学習/2生涯学習の振興と社会教育/3生涯学習時代と社会教育の課題
第6章 生涯学習社会と自己実現:生涯現役のすすめ 1高齢者像の変化/2高
齢期を生きる:生涯現役を求めて/3自己実現としての生涯学習:高齢者教育
の見直し
第7章 生涯学習社会と社会的課題:グローバル社会に生きる 1グローバル社
会の社会的課題/2グローバルな課題と生涯学習/3グローバルな課題と生涯
教育・学習
第8章 生涯学習社会の支援体制:ネットワーク行政の推進 1生涯学習社会に
おけるネットワークの必要性/2ネットワーク型行政に参画するメリット/3
福岡県のネットワーク型行政の現状と課題/4学習成果の評価・活用/5さま
ざまな連携・ネットワーク/6ネットワーク型行政をめざして
第9章 生涯学習社会とボランティア:学習成果の社会的還元 1人間らしい生
き方のできる社会/2在るための生き方としてのボランティア活動/3生涯学
習とボランティアの関係/4生涯学習社会における今後のボランティア活動推
進の方向
第10章 生涯学習社会へのまちづくり:創造の喜びをともにする 1生涯学習社
会とまちづくり/2生涯学習をすすめるまちづくり/3まちづくりは生涯学習
の振興から/4生涯学習によるまちづくり/5知的土壌づくりへの戦略/6気
軽に学べる環境づくり
付 録 「社会の変化に対応した今後の社会教育行政の在り方
について」(答申)
索 引
内容説明
本書は、「生涯学習」と「生涯学習からみた教育」への理解を深めることをねらいとしている。とりわけ、刻々と移りゆく社会を広く見据えながらの追究をたえず心がけるとともに、「生涯学習」をめぐる今日的な動向にも目配りをした。
目次
第1章 生涯学習社会の構図―学びを友とする世の中
第2章 生涯学習社会の理論的背景―学びを育てる教育理論
第3章 生涯学習社会のなかの学校―地域と結ぶ学校づくり
第4章 生涯学習社会のなかの高等教育―リカレント教育の拠点として
第5章 生涯学習社会のなかの社会教育―身近な学びの魅力
第6章 生涯学習社会と自己実現―生涯現役のすすめ
第7章 生涯学習社会と社会的課題―グローバル社会に生きる
第8章 生涯学習社会の支援体制―ネットワーク行政の推進
第9章 生涯学習社会とボランティア―学習成果の社会的還元
第10章 生涯学習社会へのまちづくり―創造の喜びをともにする
著者等紹介
讃岐幸治[サヌキコウジ]
愛媛大学教育学部
住岡英毅[スミオカヒデキ]
滋賀大学教育学部
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。