- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
【内容】
教職志望者の障害児教育への理解と関心を促し、基本的内容と指導について解説する。また今日の教育の諸問題を障害児教育問題を介して考えたとき、新たな展開が期待できるとの時代精神にもとづき、障害児教育の魅力を提示する。
【目次】
第1部 障害児教育の基礎
第1章 障害児教育の理念 1障害の構造的把握/2障害児教育をめぐる概念/
3戦後の障害児教育目標論の特質:50年代から70年代の障害児教育目標を中心
に
第2章 障害児教育・福祉の歴史に学ぶ 1障害児教育の先駆け/2障害児教育
の変遷/3戦後わが国の障害児教育/4障害児教育・福祉の動向とその展望
第3章 障害児教育の制度と形態 1障害児施策の基本理念と教育施策/2障害
児教育制度の形成過程とその特徴/3障害児の就学と就学指導の制度/4障害
児の学校教育と障害児教育の形態/5障害児教育制度改革にむけた課題
第4章 障害児教育・福祉の行財政 1障害児教育機関の整備/2障害児教育教
員・関連職員の教育/3障害児福祉の制度と施策/4障害児教育・福祉をめぐ
る財政/5障害児教育・福祉行財政の課題
第5章 統合教育と交流教育 1統合教育とは/2統合教育の内容と形態:米国
のメインストリーミングをもとに/3統合教育の実際:インクルージョンにむ
けた取り組み/4交流教育と通級による指導/統合教育の課題
第6章 障害児教育課程と指導 1学習指導要領の改訂と教育課程/2教育課程
の基準/3特殊教育諸学校における教育課程/4教育課程編成の実際と類型/
5特殊学級および通級による指導における教育課程
第7章 障害児をどう理解するか 1理解のポイント/2発達を知る/3発達以
外の心理学的問題/4障害の原因(病理)と診断・評価/5理解を深めるため
に:研究動向と今後の課題
第2部 実践編
第8章 視覚障害児の教育 1視覚障害とは/2視覚障害児教育の場/3視覚障
害児の基礎的特性/4盲児の教育内容と方法/5弱視児の教育内容と方法/6
今後の課題
第9章 聴覚・言語障害児の教育 1聴覚障害とは/2聴覚障害児教育の歴史/
3手話と聾者の社会/4聴覚器官の障害と診断/5聴覚障害をともなわない言
語障害児
第10章 知的障害児の教育 1知的障害とは/2知的障害児の行動・心理特性と
代表的指導法/3知的障害児教育の内容と方法
第11章 運動の障害:肢体不自由と重度・重複障害児の教育 1肢体不自由とは
/2肢体不自由の診断と病理/3姿勢と運動の発達/4肢体不自由児の姿勢運
動指導の実際/5肢体不自由教育の場
第12章 病弱・身体虚弱児の教育 1病弱・身体虚弱とは/2病弱・身体虚弱児
の基礎的特性/3病弱児の教育的配慮事項/4病弱教育の場、指導内容と方法
/5病弱養護学校における各教科の指導計画の作成と配慮事項/6今後の課題
第13章 情緒障害と学習障害 1情緒障害とは/2自閉症とは/3学習障害とは
/4情緒障害児や学習障害児に対する教育の原則/5研究の最前線:さらに学
習を進めるために
第14章 障害児の進路と生活 1障害児の進路/2進路指導/3障害者の雇用と
支援体制/4障害者の生活と支援体制
第15章 「障害児教育」は「現代教育」へ何を提供できるか 1障害児教育の現
在/2人間のあり方への示唆/3教育のあり方への示唆
資料編 1障害児教育年表/2障害児のための主な検査類/3点字の読み方一覧
表/4指文字表-手話/5障害児教育・福祉のための法規類
内容説明
教職志望者の障害児教育への理解と関心を促し、基本的内容と指導について解説する。また今日の教育の諸問題を障害児教育問題を介して考えたとき、新たな展開が期待できるとの時代精神にもとづき、障害児教育の魅力を提示する。
目次
第1部 障害児教育の基礎(障害児教育の理念;障害児教育・福祉の歴史に学ぶ;障害児教育の制度と形態;障害児教育・福祉の行財政;統合教育と交流教育;障害児教育課程と指導;障害児をどう理解するか)
第2部 実践編(視覚障害児の教育;聴覚・言語障害児の教育;知的障害児の教育;運動の障害―肢体不自由と重度・重複障害児の教育;病弱・身体虚弱児の教育;情緒障害と学習障害;障害児の進路と生活;「障害児教育」は「現代教育」へ何を提供できるか)
著者等紹介
井谷善則[イタニヨシノリ]
大阪教育大学教育学部
今塩屋隼男[イマシオヤハヤオ]
兵庫教育大学学校教育学部
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 死ぬほど強くなれ【タテヨミ】 第033…