出版社内容情報
【内容】
措置から契約へ。介護保険の施行によって、福祉・介護サービスのあり方が大きく変化しました。それに伴い社会福祉法人等も、保護されてきた特殊な環境から、存亡をかけて経営を行わなければ、生き残れない時代になりました。本書は、行政、現場にかかわる人、そして研究者が、それぞれの立場から、今最も注目されている福祉の場における「経営センス」についてわかりやすく論じます。
【目次】
はじめに
序章 介護保険施設・サービス事業者の経営的課題
1 厚生省の通達(平成12年2月17日付)のポイント
2 社会システムの変化と福祉経営を取り巻く状況
3 介護・福祉施設を経営管理していくために
1章 介護保険制度と高齢者福祉施策の最新動向
1 高齢者福祉政策の概要
2 介護報酬設定の基本的な考え方
3 居宅サービス計画を立てるための留意点
2章 介護支援専門員のもつケアプランへの視点
1 介護支援専門員の役割とは
2 介護支援専門員のための留意点
3章 介護保険における訪問看護ステーション
1 介護保険下における業務内容
2 訪問看護ステーションの運営
4章 介護保険における高齢者総合ケアセンター
1 当センターのおもな概要
2 介護保険における対応策
5章 介護保険における介護福祉施設
1 社会福祉事業法等の一部改正等を受けて
2 当施設における今後の取り組み
6章 介護報酬と福祉経営Q&A
1 経営環境・経理処理・人事労務処理
2 魅力あるサービスづくりと評価・指標
3 居宅サービス計画作成から給付管理
4 ネットワーク
5 契約
6 苦情対応
7 リスクに備える
終章 社会福祉事業の「経営」を見直す
1 社会福祉法人を取り巻く環境状況の変化
2理念哲学(使命)と戦略の明確化
3 社会福祉事業における経営資源
4 社会福祉事業本体の評価と分析
5 社会福祉事業における原価計算
6 おわりに
資料編
内容説明
措置から契約へ。介護保険の施行によって、福祉・介護サービスのあり方が大きく変化しました。それに伴い社会福祉法人等も、保護されてきた特殊な環境から、存亡をかけて経営を行わなければ、生き残れない時代になりました。本書は行政、現場にかかわる人、そして研究者が、それぞれの立場から、今最も注目されている福祉の場における「経営センス」についてわかりやすく論じます。
目次
序章 介護保険施設・サービス事業者の経営的課題
1章 介護保険制度と高齢者福祉施策の最新動向
2章 介護支援専門員のもつケアプランへの視点
3章 介護保険における訪問看護ステーション
4章 介護保険における高齢者総合ケアセンター
5章 介護保険における介護福祉施設
6章 介護報酬と福祉経営Q&A
終章 社会福祉事業の「経営」を見直す
著者等紹介
島津淳[シマズアツシ]
1953年生まれ。1978年日本福祉大学福祉学部社会福祉科卒業。現在、厚生省老人保健福祉局老人福祉専門官、シルバーサービス専門官(併任)。主著に『NPO・福祉マネジメントの理論と実践』(共著)日総研出版、2000年。『老人福祉論』(新・社会福祉学習双書2000(5))(共著)全国社会福祉協議会、2000年
矢野聡[ヤノサトシ]
1951年生まれ。1981年上智大学大学院博士後期課程単位取得。現在、国際医療福祉大学医療福祉学部教授。主著に『介護保険ビジネス総覧』(編著)サイエンスフォーラム、2000年。『社会保障論』(共著)建帛社、1999年
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