出版社内容情報
【内容】
学校教育と社会教育を水平的に統合するとともに,個人の生涯にわたる教育を垂直に統合した生涯学習=児童教育学と成人教育学の統合をめざす。「新時代の教育学」を理解するための入門書。
【目次】
まえがき
1 教育基礎論
1-1 教育学の学び方
1-2 現代日本の教育の目的
1-3 教育活動の本質
1-4 教育の可能性(その1)
1-5 教育の可能性(その2)
1-6 欧米教育思想の展開
1-7 日本教育思想の展開
2 学校教育総論
2-1 学校教育の教育
2-2 学級社会の教育
2-3 教育課程の編成
2-4 学習指導法(その1)
2-5 学習指導法(その2)
2-6 学習指導法(その3)
2-7 問題解決学習法と新学力観
3 学校教育特論
3-1 幼稚園教育
3-2 小学校教育
3-3 中学校教育
3-4 高等学校教育
3-5 高等専門学校教育
3-6 専修学校教育
3-7 短期大学教育
3-8 大学教育
4 社会教育論
4-1 家庭教育
4-2 成人教育
4-3 高齢者教育
4-4 公民館教育
4-5 図書館教育
4-6 博物館教育
4-7 企業内教育
5 現代日本の教育課題
5-1 人権教育
5-2 情報教育
5-3 異文化理解教育
5-4 環境教育
5-5 文学教育
5-6 音楽教育
5-7 美術教育
5-8 こころの健康教育
5-9 からだの健康教育
5-10 生涯学習指導者の役割
人名索引
事項索引
内容説明
生涯学習時代といわれ、今日さまざまな場面で成人教育が行われている。しかし、その技術としての教育学については、依然として児童教育学のままである、など多くの問題が残されている。「教え」そのものが大きく変わろうとしている今、生涯をわたる教育を考えたとき、教育学に求められるものは何か―。本書は、学校教育と社会教育の、そして児童教育学と成人教育学の統合をめざすことで、これらの変化に対応できる「生涯学習時代の教育学」の見取り図を描く。
目次
1 教育基礎論
2 学校教育総論
3 学校教育特論
4 社会教育論
5 現代日本の教育課題
-
- 和書
- ミクロ経済学の基礎