出版社内容情報
【内容】
消費者を対象とした消費財マーケティングではなく,今までほとんど顧みられなかった生産財マーケティング,インダストリアル・マーケティングの基本から展開,そして応用をすべてイラストで解説したユニークな入門書。
【目次】
第1章 インダストリアル・マーケティングとは
1-1 マーケティングの発想
1-2 マーケティングとは
1-3 インダストリアル・マーケティング
1-4 マーケティングとの違い
1-5 IMにとっての顧客志向
1-6 IMにとっての市場
1-7 創造型IMと適応型IM
1-8 IMマネジメントとは
1-9 市場細分化戦略と差別化戦略
1-10 ニッチ戦略
1-11 チャンス
1-12 競争
1-13 完成品のIMと部品のIM
1-14 バックアップ・ビジネス
1-15 系列と下請け
1-16 コーディネータの役割
第2章 IMミックス(1)
2-1 IMミックスとは
2-2 製品戦略
2-3 部品戦略
2-4 原材料戦略
2-5 ブランド戦略
2-6 製品ライフサイクル
2-7 新製品戦略
2-8 組み合わせ戦略
2-9 製品ミックス戦略
2-10 ドロッピング戦略
2-11 受注と生産
2-12 ファブレス戦略
2-13 共同開発戦略
2-14 OEM生産戦略
2-15 特許戦略
2-16 規格戦略
2-17 物的流通戦略
2-18 納品戦略
2-19 在庫戦略
第3章 IMミックス(2)
3-1 価格戦略
3-2 ディスカウント戦略
3-3 営業戦略
3-4 システム営業
3-5 営業マン管理
3-6 営業マン管理ミックス
3-7 テリトリー戦略
3-8 対バイヤー戦略
3-9 ショールーム戦略
3-10 サービス戦略
3-11 ビフォーサービス戦略
3-12 インサービス戦略
3-13 アフターサービス戦略
第4章 IMミックス(3)
4-1 プロモーション戦略
4-2 広告戦略
4-3 カタログ戦略
4-4 販売促進戦略
4-5 CI戦略
4-6 パブリシティ
4-7 コミュニケーション戦略
4-8 情報提供活動
4-9 地域活動
4-10 慈善活動
4-11 文化活動
4-12 消費者サービス活動
第5章 インダストリアル・マーケティングの新展開
5-1 グローバル化
5-2 システム化
5-3 情報化
5-4 低価格化
5-5 リース、レンタル
5-6 共同化
5-7 規制緩和
5-8 技術革新
5-9 タイムマーケティング
5-10 ファッション化
5-11 サイズマーケティング
参考文献
内容説明
生産財マーケティングのしくみと発想法。ほとんど顧みられなかったインダストリアルマーケティングの基本から展開そして応用をすべてイラストで解説したユニークな入門書。
目次
インダストリアル・マーケティングとは(マーケティングの発想;マーケティングとは ほか)
IMミックス(IMミックスとは;製品戦略 ほか)
インダストリアル・マーケティングの新展開(グローバル化;システム化 ほか)
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