現代授業論―典型的な授業を構成するために

個数:

現代授業論―典型的な授業を構成するために

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 177p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623025091
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

出版社内容情報

【内容】
いま教育現場では,日々の授業は教育者個人の考えに基づいて行われているのが現状です。本書は,共通する基本モデルに基づいて行うシンプルな授業論を提案します。

【目次】
第1部 現代授業論の理論的前提
 第1章 現代の授業構造の実態と分析
 第2章 授業における教える過程と学ぶ過程の再構築
 第3章 授業における共同的活動の実現
第2部 典型的な授業モデルの構築
 第4章 教授過程の分節と段階
 第5章 教授過程の機能性と機能モデル
 第6章 教授機能と典型的な授業のモデル
第3部 典型的授業の計画と構成の具体化
 第7章 典型的授業の計画と構成の方法
 第8章 典型的授業のモデルと授業指導の実際
第4部 授業実践と典型的授業の再構成
 第9章 生活科授業における「活動の導入と振り返り」
 第10章 社会科授業における「新しい教材の媒介と加工」
 第11章 日本史の討論授業における「強化とマスター」

内容説明

経験や感情に流されない授業づくりを考える。いま教育現場では、日々の授業は教育者個人の考えに基づいて行われているのが現状である。本書は、共通する基本モデルに基づいて行うシンプルな授業論を提案する。

目次

第1部 現代授業論の理論的前提
第2部 典型的な授業モデルの構築
第3部 典型的授業の計画と構成の具体化
第4部 授業実践と典型的授業の再構成

最近チェックした商品