出版社内容情報
【内容】
学生自身が経験してきた教育体験をベースに,教育の基本的な考え方と具体的実践を結び,今日的教育課題に接近し,これに応えようとするテキスト。教職課程の学生を目標にするが社会人や保護者になる者に興味ある内容。
【目次】
1 学校の存在を問う
2 めざす人間像を求めて
3 学びたくなる教材の開発
4 学習と指導の協働関係を
5 人間らしい「学びの評価」の創造
6 学びにふさわしい教室環境づくり
7 性を考える
8 福祉教育の登場
9 現代学校教育の教師とは
10 教育哲学の役割を問う
目次
1 学校の存在を問う
2 めざす人間像を求めて
3 学びたくなる教材の開発
4 学習と指導の協働関係を
5 人間らしい「学びの評価」の創造
6 学びにふさわしい教室環境づくり
7 性を考える
8 福祉教育の登場
9 現代学校教育の教師とは
10 教育哲学の役割を問う
-
- 和書
- 神道学原論 (再版)