経営学へのアプローチ

経営学へのアプローチ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 226p/高さ 21X15cm
  • 商品コード 9784623020621
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C3034

出版社内容情報

【内容】
経営学を初めて学ぶ人たちにおくる入門書。身近でホットな企業と経営の問題を図表と写真で平易に解説しながら,いま何故経営学が必要なのか,経営学をどう学ぶかを興味ぶかくやさしく述べている。

【目次】
序章 いまなぜ経営学をまなぶか

第1編 経営の基礎をさぐる
第1章 社会と企業
第2章 企業と経営
第3章 技術と研究開発
第4章 情報と意思決定

第2編 経営の理論をまなぶ
第5章 労働と労務
第6章 資本と財務
第7章 管理と組織
第8章 生産と生産管理
第9章 販売とマーケティング
第10章 経営戦略と企業行動

第3編 経営学の歴史をみる
第11章 アメリカの経営学
第12章 ドイツの経営学
第13章 日本の経営学

目次

序章 いまなぜ経営学をまなぶか
第1編 経営の基礎をさぐる(社会と企業;企業と経営;技術と研究開発;情報と意思決定)
第2編 経営の理論をまなぶ(労働と労務;資本と財務;管理と組織;生産と生産管理;販売とマーケティング;経営戦略と企業行動)
第3編 経営学の歴史をみる(アメリカの経営学;ドイツの経営学;日本の経営学)