出版社内容情報
【内容】
新しい指針・要領にもとづいた新しいテキスト。健康な心身の発達を促し,自身や他児,まわりの人々の健康・安全に気づき,豊かな生活を築いていく道すじを考える。発達・保育の基礎として学生にも保育者にも必読の書
【目次】
第1章 保育の基本と保育内容のとらえ方
1 保育の基本
2 なぜ『環境』による保育なのか
3 環境を通して行う保育とは
4 保育内容のとらえ方
5 指導計画の考え方
6 心身の健康に関する領域『健康』の位置づけ
第2章 保育の基本と領域『健康』
1 幼児中心の保育
2 「環境を通して行う教育」はどのように展開するか
第3章 幼児の発達と領域『健康』
1 発達の見方・とらえ方と領域『健康』における保育内容
2 心の安定と身体の発達
3 活動意欲と運動好奇心
4 遊びと生活習慣
5 健康と生活リズム
第4章 環境と活動の展開
1 はじめに
2 人とのかかわり
3 施設・用具の利用
4 自然とのふれあい
5 生活とのふれあい
第5章 保育の展開と幼児理解
1 幼児を理解することが保育のスタート
2 子どもの側にたって、幼児理解を考える
3 保育の展開と幼児理解の実際
4 幼児理解を深めるために
第6章 保育者の役割
1 はじめに
2 保育者の役割とは何か
3 保育者の基本姿勢とは何か
4 心身ともに健康な幼児を育てるために
-事例を通して援助のあり方を考える-
5 生活を主体的に進める幼児を育成するために
-生活モデルとしての保育者のあり方を考える-
6 おわりに
第7章 領域『健康』における指導上の問題点
1 幼児の体力づくり
2 幼児のスポーツ指導
3 生活習慣の管理的指導
4 安全指導
第8章 領域『健康』の変遷
1 戦前
2 戦後
目次
第1章 保育の基本と保育内容のとらえ方
第2章 保育の基本と領域『健康』
第3章 幼児の発達と領域『健康』
第4章 環境と活動の展開
第5章 保育の展開と幼児理解
第6章 保育者の役割
第7章 領域『健康』における指導上の問題点
第8章 領域『健康』の変遷