ユスティティア 〈1〉 特集:時代と教育

ユスティティア 〈1〉 特集:時代と教育

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 343p/高さ 21X15cm
  • 商品コード 9784623019670
  • NDC分類 051
  • Cコード C1020

出版社内容情報

【内容】
<座談会>国際比較・近代中等教育の構造と機能司会:大下尚一/伊藤彌彦/谷川稔/村岡健次/望田幸男他<鼎談>社会史の行方川北稔/横山俊夫/川島昭夫/論文/エッセイ/報告/インタビュー他

【目次】
特集-時代と教育 
学際的であるための主体的条件
 〔鼎談〕社会史の行方
 〔エッセイ〕ロンドンをテムズは流る
 〔座談会〕国際比較 近代中等教育の構造と機能
 〔エッセイ〕ヒューマニズムという理念
 ナチズムと教育-機会均等の幻想-
 「村の小学校教師」-一九世紀フランスにおける教職の確立-
 寺子屋教育の現代史的考察-ひとつの私論-
 形成・教養・教育(一)-ヘルダーとフンボルト-
 〔紹介〕特集関連図書
 イギリス中世における幻の第三の大学
 ローマ人の社会と教育
 大学入学制度のあり方をめぐって
 〔紹介〕生涯学習の場として-姫路市立生涯学習大学校-
 追悼 土居美夫先生とのこと
 遺稿 シンポジウム「近代とユートピア」をふりかえって
 北京の春 1989-情報化と民主化の相乗作用-
 イロニカー・マルクス
 アルコールとドイツ労働運動-一九世紀における労働者とアルコールの交わり
 〔報告〕「人権」の意味を問い直す フランス革命二〇〇周年記念「国際女性会議」に参加して
 感情の行方-現代消費社会のアンビヴァレンス-
 技術立国の条件
 ユクスキュルの環境世界論 その思想史的位置付けについて
 ケインズ革命とその思想および目的
 シュンペーターとケインズ-経済発展モデルと金融の役割-
 アドルノとハーバーマス 批判的社会哲学のコミュニケーション理論的転換のために
 〔インタビュー〕法史と社会システム論
 研究会情報

最近チェックした商品