韓国、男子―その困難さの感情史

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  • サイズ 46判/ページ数 312p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784622097457
  • NDC分類 367
  • Cコード C0036

出版社内容情報

「男」は理不尽な観念だ。ジェンダー間の格差・分断・差別の歴史の中で、男性は「男」であるがゆえに抑圧する主体だった。他方、「男なら…」という期待は、当事者に「失敗と挫折でがんじがらめ」の内的経験をもたらしてもきた。日本においても然り。だが韓国では、この問題を感情史的アプローチで探究する試みがいち早く登場した。
韓国ドラマの男たちが<おんな子どもを守る強い男>の類型を引きずり続けるのはなぜだろう? フェミニズムへの関心の高い国で、なぜ若者がバックラッシュの政策を支持するのか? その背景にある男性性の問題、すなわち「韓国男子」のこじれの源を、本書は近現代史上の事象や流行語を手がかりに辿る。「男子(ナムジャ)」の苦難や煩悶が、非‐男性への抑圧と表裏をなしながら、いかにして社会を構成する人々全体の生きづらさに与ってきたか。朝鮮王朝時代、植民地化、南北分断と軍政、民主化、新自由主義化といった局面に応じて、男性性をめぐる新たな困難と、そこから噴き出る抑圧と暴力の構図が繰り返し出現した。終盤では、兵役が生む軋轢や、オンラインで拡散する苛烈なミソジニーとバックラッシュに揺れる2000年以降の社会の様相を見る。
「このような作業が必要な理由は、まず理解するためだ。」今日の韓国の人々の心性を理解するための重要な知見と示唆に溢れた論考であるとともに、日本における同じ問題を合わせ鏡で見るような書だ。

内容説明

「男」は理不尽な観念だ。ジェンダー間の格差・分断・差別の歴史の中で、男性は「男」であるがゆえに抑圧する主体だった。他方、「男なら…」という期待は、当事者に「失敗と挫折でがんじがらめ」の内的経験をもたらしてもきた。日本においても然り。だが韓国では、この問題を感情史的アプローチで探究する試みがいち早く登場した。韓国ドラマの男たちが“おんな子どもを守る強い男”の類型を引きずり続けるのはなぜだろう?フェミニズムへの関心の高い国で、なぜ若者がバックラッシュの政策を支持するのか?その背景にある男性性の問題、すなわち「韓国男子」のこじれの源を、本書は近現代史上の事象や流行語を手がかりに辿る。男子(ナムジャ)の苦難や煩悶が、非‐男性への抑圧と表裏をなしながら、いかにして社会を構成する人々全体の生きづらさに与ってきたか。朝鮮王朝時代、植民地化、南北分断と軍政、民主化、新自由主義化といった局面に応じて、男性性をめぐる新たな困難と、そこから噴き出る抑圧と暴力の構図が繰り返し出現した。終盤では、兵役が生む軋轢や、オンラインで拡散する苛烈なミソジニーとバックラッシュに揺れる2000年以降の社会の様相を見る。「このような作業が必要な理由は、まず理解するためだ。」今日の韓国の人々の心性を理解するための重要な知見と示唆に溢れた論考であるとともに、日本における同じ問題を合わせ鏡で見るような書だ。

目次

序 いま、韓国の男たち
1 問題になる男―「貴男」たちが招いた危機
2 “真の男”を探して―「ヘゲモニックな男性性」の起源
3 韓国男子の憂鬱な起源
4 変化と没落―1990年代と韓国、男子
4.5 ピンクの服をまとった男たち
5 悔しい男たち
結び 韓国男子に未来はあるか

著者等紹介

チェテソプ[チェテソプ]
1984年生まれ。文化評論家、社会学研究者。聖公会大学校社会学科にて博士課程修了。ジェンダー、政治、労働問題に重点を置いて執筆活動をしている

小山内園子[オサナイソノコ]
1969年生まれ。韓日翻訳者、社会福祉士

すんみ[スンミ]
1986年生まれ。韓日、日韓翻訳者

趙慶喜[チョウキョンヒ]
1973年生まれ。韓国・聖公会大学東アジア研究所教員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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ケイティ

34
さすがのみすず、とてもしっかりした良書でした。築かれる男性像が現実との乖離に不利益を受けた人は、防御としての自己卑下が過剰になる。データで見ると賃金や犯罪被害率などでは圧倒的に女性が弱者だが、男性の持つ被害者意識も嘘ではない。戦う前からの敗北、若さの搾取と大人への不信感に揉まれ、狭き門の競争をくぐり抜けるため女性は努力し、男性は世代論と自己憐憫にはまる。そうなると郷愁になだれ込み、かつての尊敬されケアされた権威を求めるという。世の中の不確実性とグローバル化で変化していくだろうから、今後も注視していきたい。2025/02/01

とりもり

2
「味噌女」「キムチ女」などの極端な女性蔑視の対極に、自分たちに都合のいい「概念女」の幻想を抱くあたり「どうしようもねーな」と思わなくもない。だが、軍事政権とその後も残る徴兵制、そして近時の極端すぎる受験戦争がそれを助長している面はあれど、日本にも少なからず見受けられる傾向では?という気も。「韓男」の原型を作り上げたのが日本統治化の家長制にあるとすれば、「韓国男子」の困難の一端には日本の責任もあるかも。能力本位で女性の活躍する場面がより一層拡大していく中、こうした風潮がなくなることを願うばかり。★★★★☆2025/04/12

ウンにゃん

2
全編に渡って韓国の歪な男尊女卑と家父長制が語られる中、暗澹たる気持ちでページを捲っていたら「韓国社会より性差別が厳しいと言われる日本」という描写があって、もう笑うしかなかった 最悪の、さらに最悪を生きている国から、もう一つの国へ、我々も共に戦わせてほしい2025/02/08

taq

1
明晰な文章で、男性から見た韓国の近現代史がすっきり見渡せる。そして、ネットが普及することによって顕わになってきた女性に対する中傷、女性からの反論、それに対する男性たちの攻撃と、それを踏まえ今後はどうすべきかという展望。日本と似ている部分も多く、参考になる。やはりというべきか、日本の植民地支配が今のありように影を落としているということも見逃してはいけない。2025/02/26

amanatu_siranui

1
「真の男になるためには自分に依存する女を見つけなければならないという奇妙な成人式を行ってきたのであり、一己の独立した主体として立つことを学べなかったのは、女ではなくむしろ男の方だった。」2024/12/11

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