出版社内容情報
アトランティック・レコードでR&B/ソウルの黄金時代を築いた名プロデューサーの自伝。ブラックミュージック・ファン必読の名著。
レイ・チャールズ、アレサ・フランクリン、ウィルソン・ピケット、ウィリー・ネルソン、ボブ・ディラン――1950年代から60年代、アトランティック・レコードでR&B/ソウルをポピュラー音楽のメインストリームへ押し上げた稀代の名プロデューサーの自伝。黄金時代をになったシンガー、ミュージシャン、プロモーター、スカウトマン、DJたちの生々しい群像を描き出す。ブラックミュージック・ファン必読の名著、待望の翻訳刊行!
その男
遊ぶなら外で遊べ!
窓拭きのブルース
リズムの道
母の接吻
手桶を片手に
奇妙な習慣
起床ラッパ
戦後、沸きかえるニューヨークとビバップ
ディスカーズ、パバーズ、クレファーズ
家族
大西洋の大海原へ
何が黒で赤で青だって?
旅まわり
「おおお、神よ、触らせておくれ、レイ・チャールズに!」
ブラザー、ブラザー
需要、強欲、アラン・フリード
ミスター風紀紊乱と別の星から来た男
「おれはカリフォルニアからヒットを作りにきたんだぜ」
ダーリン
雑貨、外用液、霊薬――根、果実、俗物
大爆発!
オークルームの羅生門
サザン・フライド(南部ふうに揚げて)
ウィキッド
沸きたつ白いロック
仕事中毒
ソウル・メン
「聴いてくれ、この娘を……この娘を!」
裏庭にボート
マイアミの悪行
愉快な日々
傑作と失敗
沼地にどっぷり
「諦める」
2回目
変わりゆくサウンド
じゃあ、元気でな
60本のろうそく
「誰かに尽くさないと」
歌姫の謎
性的癒し
埠頭に腰かけて
また恋に落ちて
謝辞
訳者あとがき
ディスコグラフィ選
索引
内容説明
アトランティック・レコードでR&B/ソウルの黄金時代を築いた名プロデューサーの自伝。アメリカ音楽史をめぐる第一級のドキュメント!ラルフ・J・グリーソン最優秀音楽書賞受賞。
目次
その男
遊ぶなら外で遊べ!
窓拭きのブルース
リズムの道
母の接吻
手桶を片手に
奇妙な習慣
起床ラッパ
戦後、沸きかえるニューヨークとビバップ
ディスカーズ、パバーズ、クレファーズ〔ほか〕
著者等紹介
ウェクスラー,ジェリー[ウェクスラー,ジェリー] [Wexler,Jerry]
1917‐2008。ニューヨークに生まれる。父親はポーランド移民のユダヤ人。カンザス州立大学在学中に第二次世界大戦に従軍。1949年までにニューヨークに戻り、『ビルボード』誌で働く。それまで「レイス・レコード」と呼ばれていた黒人音楽のジャンルを「リズム&ブルース」と命名する。1953年、アトランティック・レコードに、取締役として入社。以来、50‐60年代を通じて数々のスターを育て、R&B/ソウルをポピュラー音楽のメインストリームへ押し上げる
リッツ,デヴィッド[リッツ,デヴィッド] [Ritz,David]
1943‐。小説家、音楽ジャーナリスト、伝記作家
新井崇嗣[アライタカツグ]
1967年、神奈川生まれ。翻訳者、音楽ライター、語学学校非常勤講師。中央大学法学部法律学科卒、メンフィス大学英語学部言語学学科修士課程修了。1991年から94年まで映画配給会社に勤務し、外国映画およびTV番組の買い付け、販売に携わる。1997年に留学のため渡米し、2001年に帰国。書籍や雑誌記事の翻訳、歌詞対訳、CDライナーノートの翻訳を多数手がけるとともに、音楽ライターとして音楽誌へ寄稿するほか、ライナーノートも執筆している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
たまきら
amane
こさく
-
- 洋書
- 浓云…