私はリズム&ブルースを創った―“ソウルのゴッドファーザー”自伝

個数:

私はリズム&ブルースを創った―“ソウルのゴッドファーザー”自伝

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年07月26日 07時46分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 349,/高さ 22cm
  • 商品コード 9784622078319
  • NDC分類 764.7
  • Cコード C1073

出版社内容情報

アトランティック・レコードでR&B/ソウルの黄金時代を築いた名プロデューサーの自伝。ブラックミュージック・ファン必読の名著。

レイ・チャールズ、アレサ・フランクリン、ウィルソン・ピケット、ウィリー・ネルソン、ボブ・ディラン――1950年代から60年代、アトランティック・レコードでR&B/ソウルをポピュラー音楽のメインストリームへ押し上げた稀代の名プロデューサーの自伝。黄金時代をになったシンガー、ミュージシャン、プロモーター、スカウトマン、DJたちの生々しい群像を描き出す。ブラックミュージック・ファン必読の名著、待望の翻訳刊行!

その男
遊ぶなら外で遊べ!
窓拭きのブルース
リズムの道
母の接吻
手桶を片手に
奇妙な習慣
起床ラッパ
戦後、沸きかえるニューヨークとビバップ
ディスカーズ、パバーズ、クレファーズ
家族
大西洋の大海原へ
何が黒で赤で青だって?
旅まわり
「おおお、神よ、触らせておくれ、レイ・チャールズに!」
ブラザー、ブラザー
需要、強欲、アラン・フリード
ミスター風紀紊乱と別の星から来た男
「おれはカリフォルニアからヒットを作りにきたんだぜ」
ダーリン
雑貨、外用液、霊薬――根、果実、俗物
大爆発!
オークルームの羅生門
サザン・フライド(南部ふうに揚げて)
ウィキッド
沸きたつ白いロック
仕事中毒
ソウル・メン
「聴いてくれ、この娘を……この娘を!」
裏庭にボート
マイアミの悪行
愉快な日々
傑作と失敗
沼地にどっぷり
「諦める」
2回目
変わりゆくサウンド
じゃあ、元気でな
60本のろうそく
「誰かに尽くさないと」
歌姫の謎
性的癒し
埠頭に腰かけて
また恋に落ちて
謝辞
訳者あとがき
ディスコグラフィ選
索引

内容説明

アトランティック・レコードでR&B/ソウルの黄金時代を築いた名プロデューサーの自伝。アメリカ音楽史をめぐる第一級のドキュメント!ラルフ・J・グリーソン最優秀音楽書賞受賞。

目次

その男
遊ぶなら外で遊べ!
窓拭きのブルース
リズムの道
母の接吻
手桶を片手に
奇妙な習慣
起床ラッパ
戦後、沸きかえるニューヨークとビバップ
ディスカーズ、パバーズ、クレファーズ〔ほか〕

著者等紹介

ウェクスラー,ジェリー[ウェクスラー,ジェリー] [Wexler,Jerry]
1917‐2008。ニューヨークに生まれる。父親はポーランド移民のユダヤ人。カンザス州立大学在学中に第二次世界大戦に従軍。1949年までにニューヨークに戻り、『ビルボード』誌で働く。それまで「レイス・レコード」と呼ばれていた黒人音楽のジャンルを「リズム&ブルース」と命名する。1953年、アトランティック・レコードに、取締役として入社。以来、50‐60年代を通じて数々のスターを育て、R&B/ソウルをポピュラー音楽のメインストリームへ押し上げる

リッツ,デヴィッド[リッツ,デヴィッド] [Ritz,David]
1943‐。小説家、音楽ジャーナリスト、伝記作家

新井崇嗣[アライタカツグ]
1967年、神奈川生まれ。翻訳者、音楽ライター、語学学校非常勤講師。中央大学法学部法律学科卒、メンフィス大学英語学部言語学学科修士課程修了。1991年から94年まで映画配給会社に勤務し、外国映画およびTV番組の買い付け、販売に携わる。1997年に留学のため渡米し、2001年に帰国。書籍や雑誌記事の翻訳、歌詞対訳、CDライナーノートの翻訳を多数手がけるとともに、音楽ライターとして音楽誌へ寄稿するほか、ライナーノートも執筆している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たまきら

38
先日アレサ・フランクリンの映画「リスペクト」を観ていて、伝説のヒット曲「I Never Loved a Man」のエピソードを彼視点で知りたくなってこの本を手に取り、あけっぴろげな彼の回想エピソードに笑ってしまいました。素敵な奥様を捨てて結婚離婚、また結婚。写真のシャツには「Don't judge me」。親父が仕事人間だったのでこういう人は嫌いですが、音楽に誠実だった彼の仕事には好感をもちましたし、音楽業界という荒波で長く波乗りをしてきたそのキャリアを羨ましくも思いました。いやはやいやはや。2025/06/05

amane

1
アトランティックレコードの名プロデューサ、ジェリー・ウェクスラーの自伝。邦題からうける印象とは違って彼の言葉からは関わってきたアーティストたちへの尊敬と、ときには畏怖とも取れる感情が伝わってくる。 「名目上は私が彼らの監督だったが、実際には彼らが私の指導者だった。アーティストこそが私のキャリアを築き、私の人生を変えてくれた存在だった。音楽商いの憂鬱(ブルース)に世俗のあらゆる物事を超越する喜びを融け合わせてくれたのは、そうしたアーティストに他ならない。」P952014/11/24

こさく

1
ジェリー・ウェクスラーの自伝。1993年出版。オーティス、アレサ、あたりが盛り上がりだが、アトランティックがメンフィス、マッスルショールズへ向かうところが個人的にはMAX。ライ・クーダーが一行だけ出てくる。2014/05/31

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8075907
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品