出版社内容情報
先鋭的な実験音楽や実験的ポップ(ロック、ジャズ)のスタイル・方法・思想・歴史について芸術論、音楽学、現代思想より考察
音楽を深く味わう者、探究する者にとって「ノイズ」の考察は最も深遠なテーマである。本書では先鋭的な実験音楽や実験的ポップ(ロック、ジャズ領域など)について、そのスタイル・方法・思想・歴史を、芸術論、音楽学、現代思想より考察する。J・ケージ、K・シュトックハウゼン、V・アンダーグラウンド、ジャーマン・プログレ、T・グリッスル、O・コールマン、D・ベイリー、J・ゾーンから灰野敬二、秋田昌美、非常階段、大友良英まで。
序/1 はじまり/2 テクノロジー/3 フリー/4 エレクトリック/5 プログレッシヴ/6 不条理/7 インダストリアル/8 パワー/9 ジャパノイズ/10 メルツバウ/11 サウンド・アート/12 カット/13 聴取/ディスコグラフィ/文献/索引
内容説明
ジミ・ヘン、コールマン、ノイ!、PiLからベイリー、ゾーン、高柳昌行、灰野敬二、秋田昌美、非常階段、大友良英まで。ノイズ研究家ヘガティ、初の邦訳書。
目次
はじまり
テクノロジー
フリー
エレクトリック
プログレッシヴ
不条理
インダストリアル
パワー
ジャパノイズ
メルツバウ〔ほか〕
著者等紹介
ヘガティ,ポール[ヘガティ,ポール] [Hegarty,Paul]
1967年生まれ。アイルランドのユニヴァーシティ・カレッジ・コーク(University College Cork)准教授。音楽活動では、自身のノイズ・バンドを持ち、サウンド・アートやインスタレーション作品を発表。また、実験音楽のレーベルを運営している。大学では哲学と視覚芸術・視覚文化を担当。バタイユとボードリヤールを専門とし、その分野での著書もある
若尾裕[ワカオユウ]
1948年生まれ。専門分野は音楽療法学を含む臨床音楽学。作曲家、即興演奏家としても活動。現代音楽後の新しい音楽の創成をテーマとしている
嶋田久美[シマダクミ]
東京芸術大学音楽学部楽理科卒業、神戸大学大学院人間発達環境学研究科修士課程修了。現在、京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍中、日本学術振興会特別研究員。専門分野は音楽学・美学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
kaizen@名古屋de朝活読書会
しゅん
Tenouji
1959のコールマン
doji