出版社内容情報
建築・アート・モード・プロダクト等、全分野を貫く戦後デザインの歩みを現場感覚で綴る。日本の美意識を未来に生かす方法が見える。
内容説明
日本の戦後デザインは時代とどう向きあい、何を達成してきたのだろうか。敗戦後、進駐軍用住宅と備品の製作で学んだアメリカンライフ。大量消費・画一化の産業社会に抵抗した60年代。日常の風景をつくろうとした70年代。モノよりイメージを売ったバブル期の企業戦略。デジタル隆盛下のコミュニケーションをかたちにするデザイン―。時代の「いま」をつくるべく闘った、多くのデザイナーたちがいた。彼らの仕事には日本の伝統的美意識や、風土が育んだ身体・空間感覚が受け継がれ、いまや転換期にある世界のデザインに大きな示唆を与えようとしている。インテリア・デザインの第一人者が、グラフィック・ファッション・プロダクト・インテリアなど諸領域にわたるデザインの歩みをえがく。戦後史から未来へと、「人間の幸福と日常」のためのデザインを求めて、大きな視野を開く書。
目次
はじめに 瓦礫の山を越えて
第1章 戦後デザインの出発―五〇年代
第2章 工業化社会への疑問―六〇年代
第3章 工業化社会から情報化社会へ―七〇年代
第4章 デザインの多様性―八〇年代
第5章 環境の時代に生きるデザイン―九〇年代~二〇一〇年
終章 人間のためのデザイン
おわりに 「無常観」から「無常美観」へ
著者等紹介
内田繁[ウチダシゲル]
1943年横浜生まれ。桑沢デザイン研究所卒業。日本を代表するインテリア・デザイナーとして幅広い活動を展開するなか、茶室など日本文化研究、近代デザイン論をまとめ、教育活動や講演、国際コンペティションの審査、ミラノ、ニューヨーク、ソウル等での展覧会、デザイン企画のディレクションなど、つねにその活動がデザインの潮流を刺激しつづけている。毎日デザイン賞、芸術選奨文部大臣賞等受賞。紫綬褒章受章。桑沢デザイン研究所所長をつとめる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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