家庭科教育ハンドブック

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  • サイズ A5判
  • 商品コード 9784621311554
  • Cコード C3077

出版社内容情報

第2次世界大戦後、家庭生活の「よりよいあり方」を追求する教科として発足した「家庭科」は、時代に伴う家庭生活や家族像の変化に影響を受けつつも、学問としての客観性・独立性を見失うことなく今日まで歩みを進めてきた。
本書はそんな「家庭科」教育の歴史の中で蓄積されてきた研究・実践や現在の取り組み、さらには将来課題を見開き完結のかたちで解説。
編纂は家庭科教育に関する国内唯一の学術研究団体である「日本家庭科教育学会」により行われた。


【目次】

■Ⅰ 家庭科教育の歴史と家庭科の教育課程 
Ⅰ-1 家庭科教育理念の系譜
Ⅰ-2 学習者の家庭科観  
Ⅰ-3 戦後家庭科の出発
Ⅰ-4 小学校家庭科教育の変遷と課題 
Ⅰ-5 中学校家庭科教育の変遷と課題 
Ⅰ-6 高等学校家庭科教育の変遷と課題 
Ⅰ-7 学習指導要領にみる家庭科の教育課程 
Ⅰ-8 学習指導要領にみる家庭科の特徴 
Ⅰ-9 家庭科と資質・能力 
Ⅰ-10 地域連携と教育課
Ⅰ-11 特別支援教育と家庭科 
Ⅰ-12 家庭科教科書 
Ⅰ-13 家庭科と道徳教育 
Ⅰ-14 家庭科と教科横断的学習 
Ⅰ-15 家庭科教育学 
Ⅰ-16 家政学と家政教育 
Ⅰ-17 家庭科教員養成 
Ⅰ-18 家庭科教員の現状と学習環境 
Ⅰ-19 家庭科教員の研修 
Ⅰ-20 家庭科教育関連組織 
Ⅰ-21 学校における食教育と家庭科 
Ⅰ-22 生活文化と家庭科 
Ⅰ-23 家庭科におけるキャリア教育 
Ⅰ-24 家庭科と多文化共生教育 
Ⅰ-25 諸外国の家庭科教育 

■Ⅱ 家庭科教育の基盤となる概念 
Ⅱ-1 生活と生活課題 
Ⅱ-2 地域社会と家庭科 
Ⅱ-3 生活哲学
Ⅱ-4 生活主体 
Ⅱ-5 生活の質(QOL) 
Ⅱ-6 ウェルビーイング 
Ⅱ-7 市民性(シティズンシップ) 
Ⅱ-8 批判的思考 
Ⅱ-9 問題解決・課題解決 
Ⅱ-10 生活認識 
Ⅱ-11 生活リテラシー 
Ⅱ-12 生活実践 
Ⅱ-13 生活技能・技術と生活スキル 
Ⅱ-14 自己肯定感 
Ⅱ-15 自立・自律 
Ⅱ-16 生涯発達 
Ⅱ-17 多様性 
Ⅱ-18 ジェンダー 
Ⅱ-19 エンパワーメント 
Ⅱ-20 福祉と人権 
Ⅱ-21 ノーマライゼーション 
Ⅱ-22 共生と協力・協働 
Ⅱ-23 少子高齢化と家庭科 
Ⅱ-24 ケアと家庭科 
Ⅱ-25 持続可能な生活とESD 
Ⅱ-26 SDGsと家庭科 
Ⅱ-27 生活マネジメント 
Ⅱ-28 生活設計とリスク管理 
Ⅱ-29 消費者教育 
Ⅱ-30 情報リテラシーと家庭科 
Ⅱ-31 防災とレジリエンス 

■Ⅲ 家庭科の授業論 
Ⅲ-1 理解、認識 
Ⅲ-2 非認知能力 
Ⅲ-3 カリキュラム・デザイン 
Ⅲ-4 学習内容の構造化 
Ⅲ-5 探究・探求 
Ⅲ-6 潜在的(隠れた)カリキュラム 
Ⅲ-7 学習指導案
Ⅲ-8 家庭科の教育目標 
Ⅲ-9 指導計画 
Ⅲ-10 学習過程 
Ⅲ-11 学習評価 
Ⅲ-12 技術・技能の評価 
Ⅲ-13 教材開発 

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