学校心理学事典

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学校心理学事典

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  • サイズ B5判/ページ数 738p/高さ 23cm
  • 商品コード 9784621311264
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C3511

出版社内容情報

 いじめ、不登校や引きこもり、発達障害、貧困や虐待などで、多くの子ども、保護者、教職員が苦戦している。異文化との共生教育、SOGI教育、インターネット・SNS教育などは、新しい学校教育の課題である。すべての子どもを援助するチーム学校の促進や教師の働き方改革は、社会全体の取り組むべき課題といえる。心理学と学校教育を統合する体系である「学校心理学」の枠組みで、福祉、保健医療、司法など幅広い分野の知見も含めて、学校教育にかかわる課題へのアプローチをわかりやすく紹介する中項目事典。


【目次】

1.学校心理学とは
学校心理学/日本における学校心理学/世界の学校心理学概観/米国における学校心理学/英国における学校心理学/北欧(フィンランド)における学校心理学/アジアにおける学校心理学/ガイダンスカウンセリングと学校心理学/心理教育的援助サービスの対象と焦点/心理教育的援助サービスの活動/三段階の心理教育的援助サービス/心理教育的援助サービスのヘルパー/チーム学校を支える学校心理学/学校心理学の学校教育的基盤/学校心理学の心理学的基盤/教師による援助サービス/専門スタッフ(SC・SSW)による援助サービス/教育支援センター(適応指導教室)による援助サービス/危機対応と学校心理学/地域コミュニティと学校心理学/学校心理学と倫理/学校心理士/学校心理学の関連資格

2.学校教育における制度・法律
日本国憲法/子どもの権利条約/こども基本法/こども家庭庁/チーム学校/いじめ防止対策/教育機会の確保/学習指導要領/生徒指導提要/教育の基本制度/学校教育制度/学校教育制度の施行/学校保健安全制度/食育の基本制度/教育公務員特例制度/地方教育行政/公立義務教育諸学校学級編制/公立高等学校の適正配置及び教職員定数の標準等に関する法律/教育職員免許/スクールカウンセラー制度/学校評議員制度/コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)/小中一貫校制度/中等教育学校制度/国立大学法人制度/学校法人(私立大学)制度/社会教育制度/情報公開制度/障害者の基本制度/障害者の差別解消/発達障害者の支援/児童福祉制度/児童虐待防止に向けた適切な対応の徹底/子どもの貧困対策/子ども・若者育成支援/少年法/性同一性障害者の性別の取り扱いの特例/自殺対策基本制度/医療的ケア児等とその家族に対する支援

3.学校心理学を支える心理学
学校教育に貢献する教育心理学/学力・知能と学業不振/援助に生かす教育評価/教科学習の理論/自己調整学習の理論/学習支援の理論/認知プロセスの視点と役割/説明の視点と役割/自己意識の発達/社会性の発達/道徳性の発達/言語・記憶の発達/非認知能力/生涯発達/非定型発達/脳・神経の働き/神経心理学的検査/愛着と親子関係/子どもの心の問題/子どもの心と家族・学校/心理教育による援助/カウンセリングマインドと指導/カウンセリング技法/心理療法/いじめ理解の心理学/暴力行動/自己の捉え方と学校での適応/ソーシャルサポート/他者に援助を求める(援助要請)/パーソナリティ心理学/予防の考え方と学校心理学/コミュニティとしての学級と学校/コミュニティ心理学におけるコンサルテーション/地域の中の学校,地域援助と学校心理学/職場としての学校:教師の働き方の特徴/教師のメンタルヘルスと組織の生産性/教師のキャリア支援・人材開発

4.学校心理学を支える教育学
教育原理/教育倫理・道徳論/生涯学習/比較教育学/教育工学(ICT 情報工学)/情報モラル教育/教師教育学/幼児教育学/教育医学/人権教育論/教育法学/教育哲学/

目次

1 学校心理学とは
2 学校教育における制度・法律
3 学校心理学を支える心理学
4 学校心理学を支える教育学
5 援助サービスの方法
6 子どもの課題と援助
7 家族の課題と援助
8 学校の課題と援助
9 地域社会の資源と援助
10 研究

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