出版社内容情報
刻々と変化する市場に価値を生み出すマーケティングの本質
■マーケティングにおける基本理論を体系的に学びながら実践でいきる思考法を養う14章立て。
■注目すべき約300の実例(企業・製品・サービス)をあげた具体的な解説。
■1章あたり6から10見開きの構成で読み切りやすい。
■解説のはじめにはLearning Point(章の要点)、Key Terms(重要語句)、おわりにはLearning Review(復習問題)を設けた。要点をおさえた学びと復習を通じて、創造的に考え市場に適応する力を身につけることを目指す。
■改訂にあたり、デジタル技術の活用を中心に、新しい市場環境が把握できる近年の重要なマーケティング手法、戦略、社会的潮流や概念についての解説を追加。
(一例)ビッグデータの活用、AIの活用、ダイナミックプライシング、パーソナライゼーション、サービスドミナントロジック、グリーンマーケティング等
内容説明
本書は、従来のマーケティング理論を踏まえながら、最新の事例を活用してマーケティングプロセスをわかりやすく解説する実践的なガイドです。理論と実務を効果的に結びつけ、読者が現場ですぐに役立てられる知識を提供します。変化の激しい現代市場に対応するため、具体的なケーススタディを通して、すぐに実践できる戦略や洞察を数多く取り上げています。本書が、読者にとって新たな学びの出発点となり、マーケティングの世界での成長を後押しする1冊となることを願っています。
目次
第1部 マーケティングを理解する(顧客創造のマーケティング;マーケティング組織と戦略)
第2部 マーケティング環境を理解する(マーケティング環境;消費者購買行動;マーケティングリサーチ)
第3部 マーケティング戦略を展開する(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング;製品・サービスのマネジメント;ブランドのマネジメント;価格のマネジメント;チャネルのマネジメント;コミュニケーションのマネジメント;広告、販売促進、PT;人的販売とダイレクトマーケティング;デジタルマーケティング)
著者等紹介
姜京守[キョウキョウシュ]
関西外国語大学外国語学部教授。中央大学で兼任講師を務めた後、韓国釜山の東明大学で専任講師および助教授を経て、2015年から現職。中央大学で博士号(商学)を取得し、専門分野はマーケティング戦略とIMC戦略。現在、国際ビジネスコミュニケーション学会理事を務めており、DonSchultz教授との共著論文で平成24年度アメリカのABC学会優秀論文賞を、2022年には韓国経営学会優秀論文賞、2024年度に関西外国語大学で「Award for Excellence in Edition」を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。