目次
第1章 感性と工学―二十一世紀を拓くエンジニアリング教育の新たな座標を考える(日本人と感性;工学と発想 ほか)
第2章 感性とベンチャー―近未来の工業・工学教育を展望して(ベンチャーと日本人;感性の教育とベンチャー ほか)
第3章 感性と教育―二十一世紀日本の教育を展望して(感性と二十一世紀日本の教育;感性と課題(感性アンケート調査より) ほか)
第4章 感性とものづくり―二十一世紀日本の“ものづくり”の原点を探る(感性と児童期におけるものづくり;感性と青年期におけるものづくり ほか)
第5章 感性と独創力―二十一世紀日本の“独創力”を探る(感性は豊かな独創力を育むか;感性と独創力をめぐって)