出版社内容情報
自分の個性、スキル、経験、価値などを戦略的にアピールして価値を高めるだけでなく、自分の能力を適切に認知・評価される方法とは?本書ではマーケティング理論も駆使しながら、自分の価値を最大限に引き出す方法を紹介。
【目次】
内容説明
一目置かれる人間になって、あなたの夢・目的を達成するためには、目標を立てる→戦略を決める→戦術を設定する。データサイエンティスト、マーケターの著者が最強のビジネスツールを伝授する!
目次
第1章 思い通りにいかないが、諦めたくもない人へ(目的→目標→戦略→戦術という階層構造;目的の実現が否定されたわけではありません;100人に1人のスキルを3つ身につければ;人それぞれの持っている「独自性」;自分の凄さは自分で決めるのではなく周囲が決める)
第2章 自分をプロデュースする技術(誰にも見つからなければ社会的には“存在しない”のと一緒;「誰から選ばれたいのか」「何で選ばれたいのか」;「誰から選ばれたいのか」「何で選ばれたいのか」その2;「階段の法則」売れるコンテンツの作り方;「何人くらい存在するのか?」を定量的に見積もる;年代が変わるだけで何に反応があるか大きく変わる;数字はあくまで現状を把握するための材料;同じ目的・目標に挑戦し続けるのは居心地がとても良い)
第3章 「個」の理解と「群」の理解(人によって何に魅力と負担を感じるかは異なる;魅力は1つに絞り込む必要は無い;「自分のやりたいこと」と「周囲から評価されること」;「個」の理解;行動と態度が連動するとは限らない;個人の購買はポアソン分布する;ファンもまた2種類いる;「群」の理解;人はそれぞれ違うのに、どこか一緒;「カプセルトイの法則」ファンが0人にならないために)
第4章 どんな場面や状況なら選ばれやすいか(場面や状況によって感じる魅力と負担は異なる;必要な場面や状況で思い出せるようなフック;Got milk?(牛乳はある?)
競合と比較され易いか、比較され難いか
競合は同質点の中で決まり、選ぶ決め手は相違点によって決まる
競合の相違点を同質点として取り込む
同質点における相場感の活用
セルフブランディングのためのフリー戦略
実力がある人こそセルフブランディングに取り組むべき)
著者等紹介
松本健太郎[マツモトケンタロウ]
1984年生まれ。龍谷大学法学部卒業後、データサイエンスの重要性を痛感し、多摩大学大学院で“学び直し”。その後、デジタルマーケティング、消費者インサイト等の業務に携わり、現在は支援会社でマーケティングやデータ分析を担当している。政治、経済、文化など、さまざまなデータをデジタル化し、分析・予測することを得意とし、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌にも登場している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。



