出版社内容情報
全人口の約半数が独身になる時代が迫っている。「おひとりさまマーケット」の専門家が、彼女たちの心理と消費行動を解説。
内容説明
衣料、住宅、インテリア、家電、自動車、食品、百貨店、ホテル、旅行など、さまざまな業界や自治体が熱視線!巨大市場を支配する40・50代パワー。
目次
第1章 「大独身社会」は時代の趨勢―2030年、日本の半数が「おひとり様」になる!
第2章 「ひとりはラク!」―おひとりメリットが「きちんと消費」を生む
第3章 「ぼっちは怖い」―おひとりサポートが「ゆるつながり消費」を育む
第4章 「ひとりになりたい!」―おひとりモーメントが「リメンバー消費」へと誘う
第5章 「ひとりを卒業!?」―おひとりリミットが「大人恋・婚消費」へと導く
第6章 日本の未来は「独身ファースト」が創る!―おひとりウーマンの「不安と希望」を左右するもの
著者等紹介
牛窪恵[ウシクボメグミ]
世代・トレンド評論家。マーケティングライター。インフィニティ代表取締役。同志社大学・創造経済研究センター「ビッグデータ解析研究会」部員。現在、立教大学大学院(MBA)通学中。財務省財政制度等審議会専門委員、内閣府「経済財政諮問会議」政策コメンテーターほか、官庁関係の要職多数。1968年東京生まれ。日大芸術学部映画学科(脚本)卒業後、大手出版社に入社。フリーライターを経て、2001年4月、マーケティングを中心に行う有限会社インフィニティを設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
謙信公
TAKA0726
スリカータ
AtoZ
ハゲ