「おひとりウーマン」消費!―巨大市場を支配する40・50代パワー

個数:
電子版価格
¥1,400
  • 電子版あり

「おひとりウーマン」消費!―巨大市場を支配する40・50代パワー

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年11月08日 04時57分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 255p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784620324821
  • NDC分類 675.2
  • Cコード C0034

出版社内容情報

全人口の約半数が独身になる時代が迫っている。「おひとりさまマーケット」の専門家が、彼女たちの心理と消費行動を解説。

内容説明

衣料、住宅、インテリア、家電、自動車、食品、百貨店、ホテル、旅行など、さまざまな業界や自治体が熱視線!巨大市場を支配する40・50代パワー。

目次

第1章 「大独身社会」は時代の趨勢―2030年、日本の半数が「おひとり様」になる!
第2章 「ひとりはラク!」―おひとりメリットが「きちんと消費」を生む
第3章 「ぼっちは怖い」―おひとりサポートが「ゆるつながり消費」を育む
第4章 「ひとりになりたい!」―おひとりモーメントが「リメンバー消費」へと誘う
第5章 「ひとりを卒業!?」―おひとりリミットが「大人恋・婚消費」へと導く
第6章 日本の未来は「独身ファースト」が創る!―おひとりウーマンの「不安と希望」を左右するもの

著者等紹介

牛窪恵[ウシクボメグミ]
世代・トレンド評論家。マーケティングライター。インフィニティ代表取締役。同志社大学・創造経済研究センター「ビッグデータ解析研究会」部員。現在、立教大学大学院(MBA)通学中。財務省財政制度等審議会専門委員、内閣府「経済財政諮問会議」政策コメンテーターほか、官庁関係の要職多数。1968年東京生まれ。日大芸術学部映画学科(脚本)卒業後、大手出版社に入社。フリーライターを経て、2001年4月、マーケティングを中心に行う有限会社インフィニティを設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

謙信公

14
「おひとりウーマン」とは、仕事も消費も恋愛も全力、気持ちの上でも自立した40、50代の独身女性。女性の高学歴化や均等法による社会進出。非正規雇用とガラスの天井、地下室の顕在化。これらの社会変化が「おひとりウーマン」を生んだ。いまや40、50代とも女性の4人に1人が独身!消費好きなバブル世代や団塊ジュニア、根拠なき自信と上昇志向をもち、若さや自分磨きを追求するなど、消費市場で有望な存在だ。著者は、彼女たちの消費意欲こそが日本の経済と未来を救うと力説する。しかし、最近の50代って綺麗な人、沢山いるからねぇ。 2021/06/28

TAKA0726

6
おひとり様ウーマンは、消費好きなバブル世代(40半ば~50半ば)、人口ボリューム団塊ジュニア(40前半~半ば)、根拠なき自信の上昇志向、若さや自分磨きを追求。10年後全人口の半分、女性は自己責任ゼロ、現状に満足、楽だから丁寧、きちんと暮らしたい。働く女性は時短より時コントロール、誰かの役にたちたい。ぽっちはこわい、ゆるつながりでいたい。消費も男前、墓トモ、友達近居、3千円入浴剤を普段使い、ラグジュアリーホテルが心のオアシス、40代で酒に初恋、リメンバー消費、アンチエイジングに拒絶、まだ女をおりたくない。 2018/06/05

スリカータ

4
面白くて一気に読んだ。テレビで牛窪さんを拝見していたが、著書を読むのは初めて。テレビから受ける印象と同じく、元気で前向き。本書にも牛窪さんと同じくアラフィフ・酒井順子さんのエッセーが何度か登場するが、酒井さんの本に比べると牛窪さんはマーケティングのプロらしく根拠のある取材と分析、前向きな提案がなされており、おひとりさまの老後に対しても悲壮感を持たずに読めた。2018/01/16

AtoZ

3
「漂流女子」を読んだあとにこれを読むと女性のニーズや社会問題は複雑に多様化しているのだなと感じます。40代以上のパワフルな消費欲求に各企業が熱い視線を注いでいる一方、格差による貧困や親の介護、孤立の問題はちゃんとあり、しかも複雑化しているので一人ひとりへ向けた手厚いケアやサービスが求められているということでしょうか?2021/06/20

ハゲ

3
図書館で見つけたので借りてみた。自分もアラフォーなので何かあるかと。しかし80ページぐらいまで読んであとはペラ読み。なんだか読んでて疲れた。40〜50代の独身はこんな需要ありますよって書いてあるので、是非企業には供給をお願いしたいところだけど、ここまできて無いって事は売上が見込めないんだろうな。まぁ書いてある通り、貯金100万未満の独身女性が30.9%じゃそうそう企画立ち上げにくいよな。ねこのゆめって言うサービスは気になったのでぐぐったら東京キャットガーディアンじゃねーか。2021/01/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12467931
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。