- ホーム
- > 和書
- > 教養
- > ノンフィクション
- > ノンフィクションその他
内容説明
福岡発のピエトロを、全国ブランドにした創業社長 村田邦彦が語る失敗と成功。
目次
第1章 中洲の教え
第2章 ピエトロ創業前夜
第3章 洋麺屋ピエトロ、開店
第4章 おすそわけから、全国へ
第5章 ピエトロ流ブランディング
第6章 (私のピエトロ、から)みんなのピエトロ、へ
第7章 そして200億円企業へ
著者等紹介
村田邦彦[ムラタクニヒコ]
株式会社ピエトロ創業者・現社長。1941(昭和16)年、福岡市生まれ。1964(昭和39)年、福岡大学商学部卒業。1980(昭和55)年、福岡市天神で「洋麺屋ピエトロ」創業。1985(昭和60)年、株式会社ピエトロ設立。福岡発のブランドを全国ブランドに育て上げる。一般社団法人福岡県中小企業経営協会監事、福岡市創業者応援団評議会委員会長。古賀ゴルフ・クラブキャプテンなども務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
モビエイト
0
ピエトロの村田社長の自伝。福岡にはお店が沢山あるのでスパゲティ屋さんというイメージがありますが、他県の人はドレッシングのイメージが強いかもですね。テレビCMに佐々木希さんが出て、さらに知名度が上がった感じがする今日この頃。2016/05/14
呑司 ゛クリケット“苅岡
0
サラダドレッシングと言う単品でここまで成功したピエトロ、村田社長の成功譚。しょうゆ味に和風ドレッシングが無かった時代にその単品を売り出すことで日本全国に知られるようになった企業のやって来たことを社長自身の言葉で語っていることに好感が持てる。成功譚の多くはタイミングに恵まれて、お客様のニーズに応えた結果であり、理念などなどは後付けの言葉である。と言うのがほとんどだ。成功譚からタイミングとお客様のためと言うモノを引いて残るモノが大切でもなかなか見つからない。この著作には、中洲の教えがあり役立つと思う。2022/06/13