内容説明
へーっ、そうか!次の教育。教員、学生、卒業生へのアタックインタビューを完遂した、圧倒の「教育」ドキュメンタリーの一冊。“心に火をともせ”その実績と秘密に迫る。
目次
プロローグ 子供たちに僕の見た世界を伝えたい―「GCP(地球市民プログラム)」という選択
第1章 “新たな学び”を紡ぎ出す工房になれ―教員養成の主戦場となる「教職大学院」
第2章 学校の学びを社会と結びつけて考えたい―「サービスラーニング」という発想
第3章 創価大学の何が教員を育むのか―教員養成のメカニズムとは
第4章 “日本一の教員”になりたい―離島の子供を変えた「飢餓体験授業」
第5章 教育とは愛情を注ぎ続けること―「発達障害」への対応
第6章 アクティブ(能動的)な子供たちに育てよう―東日本大震災から学んだこと
第7章 “特色ある教育”を求めて―通信教育部から校長になった男
第8章 教育行政の立場から学校教育を考える―「学校現場」と「教育行政」
著者等紹介
平尾俊郎[ヒラオトシロウ]
1952年生まれ。明治大学文学部卒。企業広報誌の企画・編集業務を経て83年独立。以来フリーライターとして、教育、ビジネス、介護など幅広いジャンルで取材・執筆を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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