放送大学教材<br> 経営学

放送大学教材
経営学

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 130p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784595546976
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C1334

出版社内容情報

経営学とはどのような学問であるか、何を問題にするかを明らかにする。ここでいう経営学は、企業を対象にした実践科学である。実践とは理論と実際を統合する主体的行為、平易にいえば当事者の立場に立ってみることをいう。実践科学としての経営学では、企業の構造と行動がどのような行為原理に立っているかを明らかにする。

 1.経営学の性格と課題
 2.企業形態と企業体制
 3.現代企業の特質
 4.現代企業の構造
 5.経営理念と経営文化
 6.経営者の役割とコーポレート・ガバナンス
 7.経営目標
 8.経営戦略(1) 製品・市場戦略
 9.経営戦略(2) 競争戦略と個別戦略
10.現代企業と経営組織
11.現代企業と経営経済
12.経営の国際化
13.意思決定と情報
14.生産性と付加価値
15.企業の社会的責任

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

KIO

1
経営学を学習するにあたり、もっとも基幹となる基本書として選んだ本です。非常にシンプルで、少ない文量でありながら、経営学全体に目配せの効いたよい本でした。マイナーな教員ですが、いまでも感謝している本です。ただ、経営学は若い学問であり、現実の多様な経営を扱うことから、いろんな立場・理論体系の本があります。そのためメジャーな教員の本で経営学を勉強するのが通常だと思います。

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1951987
  • ご注意事項

最近チェックした商品