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出版社内容情報
博物館は、コレクションや建物、学芸員など職員が存在するだけでは成り立たない。来館者が展示などを体験し、満足して帰り、その後リピートしたり、家族に来館を勧めたりする行動につながることが大切である。さらに、博物館に足を運ばない地域住民に、その存在意義を知ってもらうことはもっと重要なことである。そのために、博物館経営は必須の概念である。本書では、博物館経営に欠かせない組織や人材、経営手法・形態、連携などについて学ぶ。
目次
「博物館経営論」の現在地
博物館の定義と使命・中長期計画
非営利組織としての博物館と倫理規範
ミュージアムにおける「ユニバーサル」とは
公立博物館の経営形態
博物館における評価
博物館とリスクマネジメント
博物館のショップ、カフェ、レストラン
美術館におけるマスメディアとの共催展
動物園の展示と設計(1):アメリカと欧州
動物園の展示と設計(2):日本
博物館における連携(1):コミュニティの中の文化機関として
博物館における連携(2):国内連携(ネットコミュニティを中心に)
博物館における連携(3):国際的な文化資源情報の流通と多文化共生を進めるために
「博物館経営論」のこれから
著者等紹介
佐々木亨[ササキトオル]
1959年北海道生まれ。北海道大学大学院文学研究科修士課程修了。旅行代理店、民間シンクタンク研究員、北海道立北方民族博物館学芸員、東北大学東北アジア研究センター助教授を経て現職。現在、北海道大学文学研究院教授。専攻は博物館経営論、文化人類学
今村信隆[イマムラノブタカ]
1977年北海道生まれ。北海道大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。民間のバス会社に勤務後、財団法人札幌市芸術文化財団(札幌芸術の森美術館)、京都造形芸術大学(現・京都芸術大学)専任講師、同准教授、甲南女子大学准教授、北海道大学文学研究院特任准教授を経て、現職。現在、北海道大学大学院文学研究院准教授、放送大学客員准教授。専攻は美学・芸術学、博物館学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。