- ホーム
- > 和書
- > 人文
- > 図書館・博物館
- > 図書館・博物館学一般
目次
教育課程と学校図書館
学校図書館利用指導から情報リテラシー教育へ
情報リテラシーの理論
情報リテラシー教育の推進
情報リテラシーの育成(課題の設定;情報の収集;整理・分析;まとめと表現、学習の評価)
教科における学校図書館活用
総合的な学習の時間における学校図書館活用
特別支援教育と学校図書館
ICTを活用した教育・デジタルコンテンツの活用と学校図書館
教授/学習活動を支援する情報サービス
学習/教育のインフラとしての学校図書館
著者等紹介
堀川照代[ホリカワテルヨ]
1951年岡山県に生まれる。1974年お茶の水女子大学家政学部卒業。1988年東京大学大学院教育学研究科満期退学。現在、青山学院女子短期大学教授。専攻は図書館情報学
塩谷京子[シオヤキョウコ]
1955年静岡県に生まれる。1978年静岡大学教育学部卒業。静岡大学情報学部情報学研究科博士前期課程修了。静岡県公立小学校教諭・司書教諭、関西大学初等部/中高等部(兼務)教諭・司書教諭を経て、現在、関西大学文学部非常勤講師。専攻は図書館情報学、学校図書館活用教育論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。