放送大学教材
日常生活のデジタルメディア

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 229p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784595315022
  • NDC分類 007.3
  • Cコード C1355

目次

情報社会の機会と課題
日常生活におけるデジタルメディアの利活用
メディアのパーソナル化
コミュニティとしてのメディア
モバイルメディア
電子商取引
ソーシャルメディアとビジネス
学習とデジタルメディア
娯楽とデジタルメディア
政治とデジタルメディア
健康とデジタルメディア
危機とデジタルメディア
デジタルメディアと安全・安心、危険性
デジタルメディアの標準化
デジタルメディアと社会文化

著者等紹介

青木久美子[アオキクミコ]
1990年M.A.in Communication,University of Wisconsin(米国ウィスコンシン大学コミュニケーション研究科修士号)を取得。1995年Ph.D.in Communication and Information Sciences,University of Hawaii(米国ハワイ大学情報コミュニケーション学研究科博士号)を修得。1995~1998年Assistant Professor,Department of Information Technology,Rochester Institute of Technology(米国ロチェスター工科大学情報技術学科)。1998~2003年米国ボストン大学コミュニケーション学部。2004年メディア教育開発センター教員に就任。2009年4月から放送大学教員。現在、放送大学教授

高橋秀明[タカハシヒデアキ]
1984年筑波大学第二学群人間学類(心理学主専攻)卒業。1990年筑波大学大学院博士課程心理学研究科単位取得退学。日本原子力研究所東海研究所安全性試験研究センター原子炉安全工学部専門研究員、筑波大学心理学系助手、メディア教育開発センター助教授等を経て、現在は放送大学教員。現在、放送大学准教授。専門、認知心理学、情報生態学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品