目次
教育環境としての地域社会―教育環境の類型
地域教育の創造と展開(1)―近代学校の成立と通学区
地域教育の創造と展開(2)―学校統合と通学区の再編
地域社会と学校―「開かれた学校」の動向と展望
少子社会における家族と子どもの地域生活
地域福祉と教育(1)―家庭の福祉と教育の役割
地域福祉と教育(2)―誰もが住みやすい地域づくり
地域社会の活性化と教育事業―都市と農山村の交流
地域文化の継承と創造(1)―伝統・文化の継承
地域文化の継承と創造(2)―新たな文化の創造〔ほか〕
著者等紹介
岡崎友典[オカザキトモノリ]
1945年長野県中野市に生まれる。1964年島根県立松江南高等学校卒業。1972年東京大学大学院教育学研究科修了。現在、放送大学准教授(大学院人間発達プログラム)。専攻は教育社会学、地域教育論
夏秋英房[ナツアキヒデフサ]
1959年神奈川県に生まれる。1982年上智大学文学部教育学科卒業。1988年上智大学大学院文学研究科教育学専攻博士後期課程単位取得退学。現在、國學院大學人間開発学部教授・文学修士。専攻は児童社会学、教育社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。