- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
特別支援教育の現状
視覚障害児の理解
聴覚障害児の理解
知的障害児の理解
肢体不自由児の理解
病弱児の理解
重複障害児の理解
LD児の理解
ADHD児の理解
自閉症児の理解
情緒障害児の理解
特別支援学校の教育の実際
特別支援学級の教育の実際
通級による指導の実際
小学校・中学校等における特別支援教育の実際
著者等紹介
吉田昌義[ヨシダマサヨシ]
1944年神奈川県に生まれる。1967年明治学院大学社会学部卒業。1967年東京都目黒区立第八中学校教諭。1980年都立中野養護学校教諭。1985年調布市教育委員会指導主事。1988年都市教育研究所相談部指導主事。1991年文部省初等中等教育局特殊教育課教科調査官。2000年東京都教育庁指導部心身障害教育指導課長。2002年都立江戸川養護学校長。2005年明治学院大学非常勤講師。2007年帝京大学教授。現在、帝京大学教授
鳥居深雪[トリイミユキ]
1959年茨城県に生まれる。1981年同志社大学文学部社会学科社会福祉学専攻卒業。1981年~2005年千葉県で小学校教諭、養護学校教諭、千葉県教育委員会指導主事として勤務。2004年千葉大学教育学研究科修士課程修了。修士(教育学)。2006年植草学園短期大学助教授。2008年千葉大学医学薬学府博士課程後期修了。博士(医学)。2009年植草学園大学准教授。現在、神戸大学大学院教授(2011年4月より)。専攻は特別支援教育、発達障害、認知神経心理学、学習・思考・記憶(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。