目次
学習の理論と知識社会の学校教育
学習過程と学習成果の質
概念理解と知識の働き
テキストからの学習
問題解決の過程
教室談話の特徴
リテラシーの習得と談話コミュニティの形成
協働学習の過程
協働学習支援の学習環境
授業における学習評価
カリキュラムと授業のデザインと教師の専門性
授業の研究方法
授業研究による教師の学習過程
教師の熟達化と生涯発達
授業研究と学習研究のこれから
著者等紹介
秋田喜代美[アキタキヨミ]
1991年東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。現在、東京大学大学院教育学研究科教授。専攻は教育心理学、発達心理学、保育学
藤江康彦[フジエヤスヒコ]
1970年静岡県に生まれる。2000年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了。博士(教育学)。現在、関西大学文学部准教授。専攻は教育心理学、教育方法学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。