- ホーム
- > 和書
- > 人文
- > 図書館・博物館
- > 図書館・博物館学一般
出版社内容情報
教育課程の展開に寄与し,児童生徒の学ぶ力を育てる場として学校図書館が機能するために必要な知識について論じている。まず,図書館活用教育のあるべき姿を検証,次に図書館活用教育の核となるメディア活用能力育成過程を考察,効果的な指導内容や指導方法について検討を重ねている。さらに教授・学習活動を支援する情報サービスについて事例をもとに解説している。
1.教育課程と学校図書館
2.図書館活用教育と学校図書館-山形県鶴岡市立朝陽第一小学校の実践を踏まえて
3.学校図書館メディア活用能力の育成
4.学校図書館メディア活用能力の育成計画
5.学校図書館メディア活用能力育成計画の実施
6.図書館および図書館メディアの使い方とその指導
7.情報メディアの探索と収集
8.情報メディアの利用
9.情報のまとめ方および伝達と評価
10.学習指導における学校図書館の活用
11.小学校における総合的な学習と情報メディア
12.中学,高等学校における総合的な学習と情報メディア
13.特別支援教育と学校図書館
14.教授・学習活動を支援する情報サービス
15.図書館活用教育課題と展望