放送大学教材<br> 教育心理学特論 (新訂)

個数:
  • ポイントキャンペーン

放送大学教材
教育心理学特論 (新訂)

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月27日 11時09分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 312p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784595141027
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C1311

目次

第1部 学び続ける仕組み(学びの実践科学としての教育心理学;活動の認知過程:学ぶことと分かること ほか)
第2部 自然な学びが起きる場と、そこで起きる学びの仕組み(経験から作る素朴概念;職場で必要から学ぶ ほか)
第3部 自然に起きる学びの過程を活用した実践(学びの仕組みを教室に持ち込む;対話的な学びの中で何が起こっているか ほか)
第4部 学び、教育、学習研究のこれから(学びの研究史から学ぶ;教室で質の高い学びを実現し続けるために ほか)

著者等紹介

三宅芳雄[ミヤケヨシオ]
1972年東京大学教育学部卒。1974年東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。1982年カリフォルニア大学サンディエゴ校心理学科博士課程修了、Ph.D.。国立教育研究所、NTT基礎研究所、中京大学情報理工学部教授、放送大学教授を経て、放送大学客員教授。専攻:認知科学、教育心理学。研究テーマ:認知科学の理論的基礎、思考学習支援

白水始[シロウズハジメ]
1993年東京大学法学部卒。1997年名古屋大学文学研究科心理学専攻修士課程修了。2004年博士取得(中京大学認知科学)。中京大学、国立教育政策研究所を経て、東京大学教授。専攻:認知科学、学習科学。研究テーマ:協調的認知過程、協調学習、評価(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

リリパス

1
例えば、〔人が、いろんなことを学んで、賢くなる〕というのは、どんなメカニズムが働いているのか?そのメカニズムを上手に活用して、学習成果をアップさせるにはどうすれば良いのか?といったことが書かれている本です。※書いてある内容は、どれも、非常に興味深いのですが・・・、専門用語が、次から次へと出てくるので、じっくり読んでも、わかりにくいのが、ちょっと残念・・・。2022/09/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12713569
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。