目次
第1部 学び続ける仕組み(学びの実践科学としての教育心理学;活動の認知過程:学ぶことと分かること ほか)
第2部 自然な学びが起きる場と、そこで起きる学びの仕組み(経験から作る素朴概念;職場で必要から学ぶ ほか)
第3部 自然に起きる学びの過程を活用した実践(学びの仕組みを教室に持ち込む;対話的な学びの中で何が起こっているか ほか)
第4部 学び、教育、学習研究のこれから(学びの研究史から学ぶ;教室で質の高い学びを実現し続けるために ほか)
著者等紹介
三宅芳雄[ミヤケヨシオ]
1972年東京大学教育学部卒。1974年東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。1982年カリフォルニア大学サンディエゴ校心理学科博士課程修了、Ph.D.。国立教育研究所、NTT基礎研究所、中京大学情報理工学部教授、放送大学教授を経て、放送大学客員教授。専攻:認知科学、教育心理学。研究テーマ:認知科学の理論的基礎、思考学習支援
白水始[シロウズハジメ]
1993年東京大学法学部卒。1997年名古屋大学文学研究科心理学専攻修士課程修了。2004年博士取得(中京大学認知科学)。中京大学、国立教育政策研究所を経て、東京大学教授。専攻:認知科学、学習科学。研究テーマ:協調的認知過程、協調学習、評価(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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