放送大学大学院教材
道徳教育の理念と実践

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  • サイズ A5判/ページ数 295p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784595140679
  • NDC分類 371.6
  • Cコード C1337

目次

道徳教育とは何か(1)私にとっての道徳教育、社会にとっての道徳教育
道徳教育とは何か(2)理論的考察
心の発達と道徳教育
教育学的・心理学的手法に基づく道徳教育
道徳教育の世界的動向
イギリスにおける道徳教育の動向
アメリカにおける道徳教育の動向
中国、韓国における道徳教育の動向
日本における道徳教育の変遷と動向
道徳教育における「生きる力」の育成
「特別の教科 道徳」の理念と方法
道徳教育の具体的展開(1)―学校における道徳教育の実践と課題
道徳教育の具体的展開(2)―家庭や地域社会における道徳教育
これからの道徳教育の展望と課題
まとめ―再考「私にとっての道徳教育」

著者等紹介

押谷由夫[オシタニヨシオ]
1952年滋賀県に生まれる。1974年滋賀大学教育学部卒業。1976年広島大学大学院教育学研究科博士課程前期修了(教育学修士)。1977年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期中退(後、教育学博士)。(広島大学助手、高松短期大学講師、高知女子大学助教授、文部省初等中等教育局教科調査官、文部科学省初等中等教育局教科調査官、国立教育政策研究所教育課程調査官を経て)、2001年昭和女子大学教授。現在、昭和女子大学大学院教授。専攻は徳道教育学、教育社会学、教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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フィリッポ・インザーギ

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教科化が目前ということもあり、道徳教育について書かれた本は多いが、そのほとんどが薄っぺらく感じる。そんななか、今までの歴史や各国の動向、指導法に至るまで丁寧にカバーしている。ライター陣も、押谷先生をはじめ、永田先生、諸冨先生など、これ以上ないというラインナップ。道徳教育を志すなら必読。2018/01/15

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