放送大学教材<br> 社会調査の基礎 (〔改訂版〕)

放送大学教材
社会調査の基礎 (〔改訂版〕)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 285p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784595126871
  • NDC分類 361.9
  • Cコード C1330

出版社内容情報

社会のありさまを的確かつ客観的に把握するために,現実の複雑で非定型的な社会事象の中から,定量的・定性的な変数を見出し測定する方法が社会調査である。社会調査の基本概念を理解したうえで,実際に調査を行う際に必要な技法と調査の結果得られたデータの集計,分析,解釈,表示の方法を基礎から応用まで詳しく解説している。社会調査の実践的な知識を学べる。

 1.社会を調査する
 2.調査の類型
 3.調査票調査の設計
 4.調査票を作る
 5.サンプリングと実査
 6.集計と統計量
 7.2変数間の関連
 8.検定の考え方
 9.検定の実際
10.パソコンによるデータ解析
11.多変量データ解析
12.自由面接
13.参与観察
14.メディアの利用
15.調査結果のまとめと表現

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

シン

1
面白くはないが勉強にはなった。2006/02/25

KIO

0
論文を書こうとするときに、ベースとなるもののひとつは、客観性の高い事実です。そして、確立した分析手法の習得も必要だと思います。その技術を身につけようと購入し、勉強した本です。しかし、現実には、先行研究と他分野の研究成果を参考にするだけで、論文は書けてしまいました。また、とある委託研究の事務にかかわったときに、電子計算組織を使用した統計的手法に長けているだけで、研究依頼ががんがん来る研究者がいました。芸は身を助くですね。

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2627598
  • ご注意事項

最近チェックした商品