出版社内容情報
環境問題の対象が,従来の公害問題から,地球温暖化・オゾン層破壊などの地球規模の環境問題に拡大している。これに伴い企業,消費者,政府などの役割にも大きな変化がみられる。環境問題解決に向けてのこれら当事者(企業,政府,消費者)の新たな役割を前半で探り,後半では地球温暖化問題を京都議定書との関わりから考察,さらに廃棄物問題を拡大生産者責任を軸に検討している。終章では環境保護と自由貿易についても言及。地球環境問題と企業,ISO環境管理システム,政府介入の必要性とPPP,NGOの役割など15章構成。
1.地球環境問題とは
2.地球環境問題と企業
3.ISO環境マネジメントシステム
4.製品面での環境配慮(LCA)
5.環境政策の目標-費用と便益
6.政府の介入と環境政策の手法-その1
7.政府の介入と環境政策の手法-その2
8.消費者、NGOの役割
9.地球温暖化 その1
10.地球温暖化 その2
11.地球温暖化 その3
12.地球温暖化 その4
13.循環型社会の構築-拡大生産者責任(EPR)その1
14.循環型社会の構築-拡大生産者責任(EPR)その2
15.自由貿易と環境保護