- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
我が国の学校教育制度における特殊教育(障害児教育)について,制度の仕組み,発展の歴史,教育の実際,今後の方向性を,知的障害教育を中心に考察している。本書での学習目的を,障害児者の社会参加・自立を支援し,共生の考えを身に付けることとし,そのために必要な基礎的知識,障害児の理解,養護学校および特殊学級における障害児教育に対する理解と正しい認識を3本の柱に,具体的でくわしい解説を試みている。
1.我が国の学校教育制度における特別支援教育(特殊教育)
2.知的障害教育の歴史
3.知的障害教育が目指しているもの
4.障害児の理解Ⅰ
5.障害児の理解Ⅱ
6.障害児の理解Ⅲ
7.個別の指導計画の作成Ⅰ
8.個別の指導計画の作成Ⅱ
9.交流教育
10.養護学校における教育Ⅰ
11.養護学校における教育Ⅱ
12.特殊学級における教育Ⅰ
13.特殊学級における教育Ⅱ
14.諸外国における特別支援教育
15.知的障害教育の今日的課題
-
- 和書
- 微生物の科学と応用