放送大学教材<br> アグリビジネス

放送大学教材
アグリビジネス

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 226p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784595113680
  • NDC分類 611
  • Cコード C1334

出版社内容情報

アグリビジネスとは,農業と商工業が連携して行う産業,関連する企業の総称として使われている。現在,食料(食品)供給産業は,従来の農業・漁業を中心とした産業構造を大きく変化させ,資材産業,食品加工産業,流通・サービス産業などと結びついた,まさにアグリビジネスの産業構造へと転換してきている。わが国の食料が海外への依存を強めるようになった経緯など,食品供給産業におけるアグリビジネスを,国際的な視点を交えて体系的に考察している。

 1.アグリビジネスの範囲と役割
 2.農業の生産と投入
 3.広がるアグリビジネス
 4.アグリビジネスのなかの農業経営
 5.稲作農業の発展と技術革新・流通革新
 6.園芸作農業の発展と技術革新・流通革新
 7.畜産の発展と技術革新・流通革新
 8.食品製造業の発展と食品の多様化・高付加価値化
 9.食品流通業の発展と流通の多様化
10.外食産業の発展と食生活の変化
11.漁業の持続的生産と養殖の展開
12.水産加工の伝統と技術革新
13.水産物流通の多様化とグローバル化
14.アグリビジネスの展開と国際化-欧米諸国との関連で
15.アグリビジネスの展開と国際化-アジア諸国との関連で

最近チェックした商品