すべて忘れてしまうから

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  • サイズ 46判/ページ数 221p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784594085605
  • NDC分類 914.6
  • Cコード C0095

出版社内容情報

ベストセラーになった『ボクたちはみんな大人になれなかった』の
燃え殻による、待望の第2作!

ほぼ忘れてしまった出来事だらけで、文章の途中で立ち止まってしまった。やっぱり書いておいてよかった。あの夜、編集のTさんに無理やり誘ってもらってよかった。だって良いことも悪いことも、そのうち僕たちはすべて忘れてしまうから。本書より

いまはもうない喫茶店、帰りがけの駅のホーム、予定のなかったクリスマスイブ、入院した病院の天井、安いビジネスホテルの廊下、知らない街のクラブ、朝のコンビニの最後

尾、新幹線こだまの自由席、民宿の窓でふくらむ白いカーテン、居場所のないパーティー会場。

ふとした瞬間におとずれる、もう戻れない日々との再会。ときに狼狽え、ときに心揺さぶられながら、すべて忘れてしまう日常にささやかな抵抗を試みる「断片的回顧録」。
装画は『おしゃれ手帖』『ギャラクシー銀座』『クリームソーダシティ』などで知られる漫画家、長尾謙一郎

内容説明

いまはない喫茶店、帰りがけの駅のホーム、予定のなかったクリスマスイブ、点滴の終わりを告げるナースコール、安いビジネスホテルの廊下、知らない街のクラブ、朝のコンビニの最後尾、新幹線こだまの自由席、民宿の窓でふくらむ白いカーテン、居場所のないパーティー会場―ふとした瞬間におとずれる、もう戻れない日々との再会。ときに狼狽え、ときに心揺さぶられながら、すべて忘れてしまう日常にささやかな抵抗を試みる「断片的回顧録」。

目次

セックスしなくても幸せだった夜
逃げて逃げて今がある
映画館の席は必ず端に座ることにしている
そもそも、エモってなんだ
あなたの関節を全部折ります
死にたいんじゃない。タヒチに行きたいんだ
写真の中のあの人は、どんな声をしていたのだろう
彼女は駅のホームで突然「バカ」と短く言った
きっと今日も僕はリサイクルされている
偉そうにするなよ。疲れるから〔ほか〕

著者等紹介

燃え殻[モエガラ]
1973年生まれ。都内の美術制作会社に勤務する会社員でありながら、作家、コラムニストとして活躍。ウェブサイト『cakes』で連載した初の小説『ボクたちはみんな大人になれなかった』が2017年に新潮社より書籍化され、ベストセラーに(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

sayuri

123
燃え殻さんのエッセイ50篇が収録。合間に長尾謙一郎さんのイラストが挟まれる。燃え殻さんの回顧録は哀愁が漂い、どこかおかしみもあるのだが、なぜだか寂しい気持ちになって来る。作者のエピソードを読みながら、それに呼応する様に自身の記憶が刺激され、数々の出来事が蘇る。嬉しかった事も楽しかった事もたくさんあったはずなのに、思い出すのは悲しかった事や辛かった事だったりしてなんだか切ない。自分にとってかけがえのない大切な人が死んでも世の中は何ら変わりなく規則正しく過ぎて行く。タイトルを見返し刹那の悲しみに浸る読書時間。2020/09/08

いこ

113
燃え殻さんは繊細な女性かと、なんとなく思っていた。そして、この本を読み驚いた。著者は男性だった。でも、その「人となり」は、当たらずとも遠からずだった。繊細でナイーブで、そして「身体が大体の人より弱くできているみたい」な人だった。とてもキレイで、とてもノスタルジックで、とても淋しい文章を書かれる。オチのところで、何度も、理由のわからない涙が落ちそうになった。「さみしい。さみしい。あの人に会いたい」淋しくて、でも電話しても誰も捕まらない、そんな夜に読んだらいいかもしれない。確実にもっとさみしくなれるから。2021/09/26

ゆのん

105
エッセイ。キン肉マンやクラッシュギャルズなどが登場する話に「おや?」と思い調べてみたら1歳違うだけの同年代だった。そのせいかとても懐かしい気持ちで読了。元々エッセイ自体好きではあるが、上から目線の押し付けがましいものにたまに当たってしまう。燃え殻さんのエッセイはすーっと自然に入ってくる感じで素直に心地良く読める。精魂尽き果てた時にふらーっと旅に出る…なかなか真似出来ないが、このエッセイを読んだ後は旅から帰った時の様なスッキリとした感じになる。心配事や悩み事が出来た時にまた読みたい。1822020/07/31

アキ

102
エッセイ集。笑ってしまうこともしんみりすることも、力が抜けてる感じが持ち味。憧れていた大槻ケンジさんと初めて会った時に教えられた。「人生はままならない。だから人生には希望が必要だ。」一話ごとにシュールな挿絵がある。面白かったのは「偉そうにするなよ。疲れるから」「MTVでも見ていけよ」「俺、もう16だからタバコやめるわ」「勘違いしないでね、と彼女は優しく囁く」「アンタさ、つんくに似てる?」「男と女は、世界でふたりぼっちだったんじゃないだろうか」「記憶は優しい嘘をつく」など。エッセイの中に確かに希望はあった。2020/11/22

akiᵕ̈

100
ハッと目に飛び込んだジャパンブルーの装幀に惹きつけられ手にとる。燃え殻さんの日常が回顧録として垣間見れる50篇のエッセイ。とてもさりげない読みやすさで、なんだか一緒に同じ気分を味わっているかのようだった。シュールさとエモさ儚さが同居したエピソードの数々が、長尾さんのイラストと共に、なんとも言えない居心地の良い読書時間を作ってくれた。2020/09/09

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