出版社内容情報
利益を倍増させる最強の統計学!
大手企業も続々導入するT・AI(時間の人工知能)とは?
在庫削減70%の秘密、ホワイトノイズ(予測誤差)とは、人間の楽観的予測と過剰反応……など、
ビジネス統計モデル構築の草分け的著者がその真髄を明かす。
◎統計的な予測はどれくらい当たるのか
◎コンビニ店員はビニール傘の“売れどき”を予測できるか
◎ボリューム陳列は本当に利益を生むのか
◎在庫を「流れ」で見ないから過剰在庫になる
◎T・AIでどれだけ在庫が削減できるか
◎無意識に自動反応する対人関係心理
◎なぜフィットネスクラブは退会率が高いのか
◎「気温が上がると冷やし中華が売れる」は本当か
◎なぜ原油価格の暴落を読めなかったのか
◎タバコをカートン買いする顧客に惑わされるな
◎変化とヒューマンエラー ……他
小松 秀樹[コマツヒデキ]
NPO法人ビュー・コミュニケーションズ副理事長1950(昭和25)年、秋田県生まれ。東京大学経済学部卒業後、戦略経営計画コンサルティングファームの(株)エイブリーを設立。上場企業を中心に、経営・製品事業・新規事業・組織戦略など広範囲に活動。数量化理論を組み込んだAI(人工知能)アルゴリズム、VR(仮想現実)要素技術、需要予測技術、消費観測関連技術の開発を行う。2000年、通産省の支援を受け、IT技術を活用したビジネスソリューション研究会(上場企業約100社が参加)を母体に、野村総合研究所、日本経済新聞社らと共同でNPO法人ビュー・コミュニケーションズを設立、副理事長兼事務局長に就任。日本企業の収益を向上させ、国際競争力を上げることを目的に、AIをベースにした我が国独自の最新のIT技術の実用開発・普及に取り組む。2016年より滋賀大学特別招聘講師に就任。
内容説明
利益を倍増させる最強の統計学!大手企業も続々導入するT・AI(時間の人工知能)とは?在庫削減70%の秘密、ホワイトノイズ(予測誤差)とは、人間の楽観的予測と過剰反応…など、ビジネス統計モデル構築の草分け的著者がその真髄を明かす。
目次
第1章 統計的な予測はどれくらい当たるのか
第2章 常識が正しいとはかぎらない
第3章 在庫は「時点」でなく「流れ」で見よ
第4章 もっともらしい「後付け」理由にだまされるな
第5章 ショック発生!その時どうする?
第6章 会社の動脈硬化現象
第7章 間違いに気付かない
著者等紹介
小松秀樹[コマツヒデキ]
NPO法人ビュー・コミュニケーションズ副理事長。1950(昭和25)年、秋田県生まれ。東京大学経済学部卒業後、戦略経営計画コンサルティングファームの(株)エイブリーを設立。数量化理論を組み込んだAI(人工知能)アルゴリズム、VR(仮想現実)要素技術、需要予測技術、消費観測関連技術の開発を行う。2000年、通産省の支援を受け、野村総合研究所、日本経済新聞社らと共同でNPO法人ビュー・コミュニケーションズを設立、副理事長兼事務局長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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