内容説明
イオンは、大型ショッピングセンターやスーパーマーケットなどを展開する、日本一の総合小売業のグループです。「すべてはお客さまのために」の精神をつらぬき、国内から国外へと発展をつづける、イオンの歩みを見ていきます。
目次
1 「すべてはお客さまのために」
2 岡田屋の創業と発展
3 復興から拡大へ
4 スーパーマーケットへの道
5 ジャスコの誕生
6 大型ショッピングセンターの開発
7 国際化と多角化
8 ジャスコからイオンへ
9 さらなる発展をめざして
10 イオンの環境・社会貢献活動
資料編
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ヒラP@ehon.gohon
10
イオンというマンモス商業組織の原点が、小さな太物、小間物商だったことに驚きました。以下に時流に乗るか、そのばく進の凄さとスピード感に圧倒されました。企業はまだまだ進化していきそうですが、知識としてとてもコンパクトでわかりやすい本です。経営理念をも語っているこの本が児童書である事に驚異を覚えるのですが、どんな子どもが育っていくのでしょうか。2018/03/29
海戸 波斗
1
これいいの?イオンに社会見学に行ったときに創業者の生い立ちからの今に至るまでの本宮ひろ志風の漫画冊子をもらったけどそんなのなんだ。ザ・イオンの歩み。裏表紙には一押し「ギリシャヨーグルト」トップバリュー。イオンのまわしものか?ってくらい。ヨイショ。2800えん。ダイエー・マイカルの滅亡とかは載ってない。銀行作りましたもない。開店があるなら閉店も載せてくれ。地方の繁華街から撤収は「すべてはお客様のために」になるんだな。本って書いてあることがすべてではないことを学んだ。次は三菱東京UFJ銀行でどうだろうか。2016/04/19