小学生になったらともだちずかん

個数:
  • ポイントキャンペーン

小学生になったらともだちずかん

  • 長谷川 康男【監修】
  • 価格 ¥1,540(本体¥1,400)
  • ポプラ社(2025/01発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 28pt
  • ウェブストアに53冊在庫がございます。(2025年05月04日 09時25分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 64p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784591184318
  • NDC分類 E
  • Cコード C8737

出版社内容情報

★☆★これさえ読めば、新しい環境でも困らない!★☆★

小学校に入学したり、習い事を始めるなど、新しい環境に飛び込むにあたって、子ども自身も見守る親も「友だち関係」が一番不安!?
・友だちができるか心配…
・うちの子の言葉づかいは大丈夫?
・遊ぶ約束、上手にできるかな…?
・友だちの家でのマナーが不安…

親や先生を介さず、自分の力で友だちをつくるために知っておきたい「友だちのつくりかた」「マナーやルール」「遊ぶときの注意」がまとまった1冊です。

★☆★知りたいことを網羅する3章構成★☆★
◆1◆友だちのつくりかた◆◆
どうやって話しかける? どんなことを話せばいい? 上手な話の聞き方は? など、初めて出会う相手との関係の結び方を解説。
<収録内容>
・あいさつをしよう
・話しかけてみよう
・自分のことを話してみよう
・質問をしてみよう
・聞き上手になろう
・すごいところをさがそう
など

◆2◆仲良しでいるためのマナーとルール◆◆
自分もお友だちも、お互いに気持ちよくすごすために、気をつけたいマナーやルールを紹介。
<収録内容>
・ありがとう、ごめんなさいを言おう
・ふわふわことばを使おう
・ひそひそ話をしない
・順番を守ろう
・ものを借りるときはたずねてから借りよう
・いやなことはやめてと言おう
など

◆3◆放課後遊ぶとき気をつけること◆◆
入学後の困りごとで意外と聞くのが「約束が下手で友だちと会えない」という声。約束のしかたや、友だちの家におじゃまするときのマナーに加え、安全・防犯の知識も解説。
<収録内容>
・「どこで」「何時に」を約束しよう
・「だれと」「どこに」行って「何時に帰る」かおうちの人に伝えよう
・危険な場所で遊ばない
・友だちの家では、きちんとあいさつをしよう
・人の家のものを勝手に開けたりさわったりしない
など

内容説明

小学校に入学するなど新しい環境に飛びこむと、心配になるのは友だち関係。新しい友だちをつくれるかな…?友だちとうまくやれるかな…?イヤな思いをしたり、させてしまったりしないかな…?子どもだけで行動することも増えるので、放課後友だちとあそぶことひとつとっても、不安があるでしょう。この本を読んで友だちのつくりかた、仲よしでいるためのマナーとルール、放課後あそぶとき気をつけることを学んでおけば、きっと新しい場所でも大丈夫です!

目次

ともだちのつくりかた(あいさつをしよう;はなしかけてみよう;じぶんのことをはなしてみよう ほか)
なかよしでいるためのマナーとルール(ありがとうをいおう;ごめんなさいをいおう;ふわふわことばをつかおう ほか)
ほうかごあそぶとききをつけること(「どこで」「なんじに」をやくそくしよう;「だれと」「どこに」いって「なんじにかえる」かおうちのひとにつたえよう;~そとであそぶとき~ ほか)

著者等紹介

長谷川康男[ハセガワヤスオ]
一般社団法人 初等教育研究会 常務理事。専門は生活科教育、社会科教育、“総合”教育。早稲田大学教育学部社会科卒業。千葉県の公立小学校教諭、筑波大学附属小学校教諭、副校長、月刊『教育研究』編集長、明治学院大学心理学部教育発達学科准教授を経て現職。応用教育研究所評議員も兼ねる。「生活科」「社会科」「総合」の授業研究に携わり、現在は、子どもの学ぶ意欲や問題意識のもたせ方の研究を進めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かはほり

1
書いてあることは、至極末等なのだけどこの本を現実の1年生の子どもが手に取って読んでくれるのだろうか?2025/01/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22391189
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品