出版社内容情報
★☆★これさえ読めば、新しい環境でも困らない!★☆★
小学校に入学したり、習い事を始めるなど、新しい環境に飛び込むにあたって、子ども自身も見守る親も「友だち関係」が一番不安!?
・友だちができるか心配…
・うちの子の言葉づかいは大丈夫?
・遊ぶ約束、上手にできるかな…?
・友だちの家でのマナーが不安…
親や先生を介さず、自分の力で友だちをつくるために知っておきたい「友だちのつくりかた」「マナーやルール」「遊ぶときの注意」がまとまった1冊です。
★☆★知りたいことを網羅する3章構成★☆★
◆1◆友だちのつくりかた◆◆
どうやって話しかける? どんなことを話せばいい? 上手な話の聞き方は? など、初めて出会う相手との関係の結び方を解説。
<収録内容>
・あいさつをしよう
・話しかけてみよう
・自分のことを話してみよう
・質問をしてみよう
・聞き上手になろう
・すごいところをさがそう
など
◆2◆仲良しでいるためのマナーとルール◆◆
自分もお友だちも、お互いに気持ちよくすごすために、気をつけたいマナーやルールを紹介。
<収録内容>
・ありがとう、ごめんなさいを言おう
・ふわふわことばを使おう
・ひそひそ話をしない
・順番を守ろう
・ものを借りるときはたずねてから借りよう
・いやなことはやめてと言おう
など
◆3◆放課後遊ぶとき気をつけること◆◆
入学後の困りごとで意外と聞くのが「約束が下手で友だちと会えない」という声。約束のしかたや、友だちの家におじゃまするときのマナーに加え、安全・防犯の知識も解説。
<収録内容>
・「どこで」「何時に」を約束しよう
・「だれと」「どこに」行って「何時に帰る」かおうちの人に伝えよう
・危険な場所で遊ばない
・友だちの家では、きちんとあいさつをしよう
・人の家のものを勝手に開けたりさわったりしない
など
内容説明
小学校に入学するなど新しい環境に飛びこむと、心配になるのは友だち関係。新しい友だちをつくれるかな…?友だちとうまくやれるかな…?イヤな思いをしたり、させてしまったりしないかな…?子どもだけで行動することも増えるので、放課後友だちとあそぶことひとつとっても、不安があるでしょう。この本を読んで友だちのつくりかた、仲よしでいるためのマナーとルール、放課後あそぶとき気をつけることを学んでおけば、きっと新しい場所でも大丈夫です!
目次
ともだちのつくりかた(あいさつをしよう;はなしかけてみよう;じぶんのことをはなしてみよう ほか)
なかよしでいるためのマナーとルール(ありがとうをいおう;ごめんなさいをいおう;ふわふわことばをつかおう ほか)
ほうかごあそぶとききをつけること(「どこで」「なんじに」をやくそくしよう;「だれと」「どこに」いって「なんじにかえる」かおうちのひとにつたえよう;~そとであそぶとき~ ほか)
著者等紹介
長谷川康男[ハセガワヤスオ]
一般社団法人 初等教育研究会 常務理事。専門は生活科教育、社会科教育、“総合”教育。早稲田大学教育学部社会科卒業。千葉県の公立小学校教諭、筑波大学附属小学校教諭、副校長、月刊『教育研究』編集長、明治学院大学心理学部教育発達学科准教授を経て現職。応用教育研究所評議員も兼ねる。「生活科」「社会科」「総合」の授業研究に携わり、現在は、子どもの学ぶ意欲や問題意識のもたせ方の研究を進めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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