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出版社内容情報
大企業でエグゼクティブスピーキングを教えている著者による組織を活性化し、部下を動かす話し方とコミュニケーションの技術。
内容説明
シスコシステムズ、リコー、セールスフォース・ドットコムなど有名600社が採用したメソッド!!リーダーのその「ひと言」で組織は激変する!
目次
序章 「人を動かすスピーチ」の方程式
第1章 “人徳”をどう伝えるか
第2章 どうやって“共感”を得るか
第3章 “論理”をどう組み立てるか
第4章 “真意”にアクセスする
第5章 “啓示”者となるリーダー
巻末付録 KEE’S流 話し方メソッド
著者等紹介
野村絵理奈[ノムラエリナ]
株式会社KEE’S代表取締役社長。兵庫県出身、同志社大学法学部卒。NHK松山放送局キャスター、気象予報士を経て、2005年に株式会社KEE’S設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
まぁ
15
人前で話すことに苦手意識があるため読んだが、部下との接し方についてが一番印象に残った。「部下の方が、あなたに言ってほしいと思っている、その言葉を相手にあげましょう。(中略)人間関係というものは、自分よがりに、相手をこうしたい、ああしたいと考えているうちは絶対に上手くいきません。」むむ、全くその通りだ。思い通りに後輩が動いてくれないとイライラしていた自分を反省。まずは自分が褒め上手になって、みんなで気持ちよく仕事をしよう!2023/02/07
ひめぴょん
1
なぜ話すのか という使命感を持って話す。小手先の技術よりどういった内容を話すかということに重点を置いた本です。各章末に付けられている名スピーチ例があることで内容の理解が深まります。以下は文中抜粋。相手に伝わらないことは、ないものと同じ。人生におけるターニングポイントのエピソードが人柄を伝える。リーダーのスピーチの目的は「相手を説得すること」「相手のこころを動かすこと」。価値観を言語化する。最初の言葉の手法二つ。今の心境を言うことで共感を生む。問いかけを使う。問いかけることで自ら答えを出させる。要求が 2020/05/23
たか
1
個別の話、人前での話、いずれも人の気持ちを動かしアクションを変えるために文才と並んで大切なチカラ。 何を伝えるかの核をwhyから組み立てるというより、分かりやすい内容だった。2020/04/30
KZT
0
冒頭アリストテレスに遡るこの本は、人徳、共感、論理、真意、啓示と進んでいき、最後はリーダー論に繋がっていく。中身をどう読み解き実践していくか、読者を試す本でもある。2021/04/19
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