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出版社内容情報
★データ分析することで問題解決する方法を解説するシリーズ3巻!
データ分析するために、まずは適切な円グラフや帯グラフにあらわす基本を図表とともに解説。次に例題について小学生のキャラクターと共に、視点を変えてさまざまなデータを組み合わせることで分析し、解決していきます。ほかにも、身近な課題や社会、理科などいくつかの課題について、データ分析をしていきます。
★データの活用方法がわかる!
データの活用学習の助けになるよう作られています。表やグラフの使い方を振りかえりたいときや、算数以外の教科で統計データのあつかいに困ったときなど、さまざまな場面で使えます。
★小学生のキャラクターたちと表やグラフを学ぶ!
解説文や図表のそばに小学生のキャラクターがおり、読者とともに表やグラフを学んでいきます。また、配色など見やすさに配慮した表やグラフを掲載しています。
■もくじ■
はじめに 「データの達人」を目指そう
【1】表やグラフを使いこなそう
全体の中での割合を表す 円グラフ
データの割合をくらべる 帯グラフ
項目のならべ方に気をつけよう 円グラフ・帯グラフの注意
【2】データを使って調べよう
調べる手順はPPDAC
スポーツ大会の種目を決めよう
【3】データを読み解こう
データを組み合わせて分せきする
気温と降水量のデータを組み合わせてみよう 東京の気候区分は何?
グラフと年表を組み合わせてみよう家庭ごみの量の変化
写真で確認しながらデータを見よう アラル海の環境破壊
発電方法のバランスの変化を読み解こう くらしを支えるエネルギー
<なるほどコラム>どうして選挙は開票とちゅうで当選確実がわかるの?
さくいん
目次
1 表やグラフを使いこなそう(全体の中での割合を表す―円グラフ;データの割合をくらべる―帯グラフ;項目のならべ方に気をつけよう―円グラフ・帯グラフの注意)
2 データを使って調べよう(調べる手順はPPDAC;スポーツ大会の種目を決めよう)
3 データを読み解こう(データを組み合わせて分せきする;気温と降水量のデータを組み合わせてみよう―東京の気候区分は何?;グラフと年表を組み合わせてみよう―家庭ごみの量の変化 ほか)
著者等紹介
今野紀雄[コンノノリオ]
1957年、東京都生まれ。1982年、東京大学理学部数学科卒。1987年、東京工業大学大学院理工学研究科博士課程単位取得退学。室蘭工業大学数理科学共通講座助教授、コーネル大学数理科学研究所客員研究員を経て、横浜国立大学大学院工学研究院教授。2018年度日本数学会解析学賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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