いろどり社会が日本を変える

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 275p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784591133873
  • NDC分類 335.7
  • Cコード C0061

出版社内容情報

累計20万部突破のデビュー作『困ってるひと』後、初の単行本! さまざまな媒体で、書いたり、語ったりした仕事を集めました。

内容説明

日本を救う秘策は“いろどり”にあった!いま明かされる葉っぱビジネス成功の秘訣。

目次

第1章 「いろどり」の原点(葉っぱビジネスの創世記;「いろどり」の原点)
第2章 「いろどり」成功の秘訣(いろどり農業の考え方;上勝町の地域づくり;いろどり農業、成功の要因)
第3章 いろどり社会が日本を変える(行き詰まり社会からの脱却;いろどり社会の8つの戦略;いろどり社会の産業政策)
第4章 「いろどり」成功法則と応用(「いろどり」の成功法則;他地域・他産業での「いろどり型コミュニティ」;「いろどり:TOSS型人材育成システム」が地域を変える)
第5章 需要を「つくる」(文化をつくり、産業を活性化;需要のつくり方 例1 お茶;需要のつくり方 例2 棚田;需要のつくり方 例3 カンコウ)

著者等紹介

鈴木俊博[スズキトシヒロ]
1951年生まれ。プロデューサー。専門分野:マーケティング(商品、特産品、農林水産・商業等)。イベント(企業及び地域イベント、キャンペーン等)。新規事業開発(新規事業開発指導、起業家育成指導等)。施設開発(観光施設プロデュース)。遊び心を発想の起点として企業及び地域の事業開発、イベント、商品開発、販売促進、施設開発などの企画から実施に導くプロデューサーとして幅広く活動してきた。静岡県ゆめ未来アドバイザー(非常勤特別職)、企業のマーケティング顧問などを歴任し、現在、複数企業のマーケティング戦略プロデューサーとして参加している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。