出版社内容情報
8人の社長にきく、時代をとらえる企業の新スタイル。
@cosme
DEAN&DELUCA
青山フラワーマーケット
キュリオシティ
銀座あけぼの
アッシュ・ペー・フランス
POLA
トーヨーキッチン
対談 永井一史(クリエイティブ・ディレクター)×川島蓉子
いま本質的な価値を持つ“もの”や“こと”とは何か。
『伊勢丹な人々』『ビームス戦略』の著者が、
魅力的な社長たちの生み出す、新しいビジネスを読み解く。
○もくじ
まえがき ・・・・・・2
女性たちの「リアル」を発信する場
アイスタイル/アットコスメ 山田メユミ ・・・・・・9
草食系組織が生み出す「人格」のある店
ジョージズファニチュア/ディーン アンド デルーカ ジャパン 横川正紀 ・・・・・・33
「ハーモニー」で提案するファッションビジネス
アッシュ・ペー・フランス 村松孝尚 ・・・・・・59
伝統を土台につくる自社流のコミュニケーション
曙/銀座あけぼの 細野佳代 ・・・・・・85
「新しい経験」をデザインする試み
キュリオシティ グエナエル・ニコラ ・・・・・・107
人生の充実がビジネスの前提
パーク・コーポレーション/青山フラワーマーケット 井上英明 ・・・・・・133
ものづくりの経験で老舗を改革する
ポーラ・オルビスホールディングス 鈴木郷史 ・・・・・・159
ライフスタイルをキッチンから先取り
トーヨーキッチン&リビング 渡辺孝雄 ・・・・・・183
対談 社長の魅力と企業の変化
HAKUHODO DESIGN 永井一史×川島蓉子 ・・・・・・207
内容説明
『伊勢丹な人々』『ビームス戦略』の著者が、魅力的な社長たちの生み出す、新しいビジネスを読み解く。8人の社長にきく、時代をとらえる企業の新スタイル。
目次
女性たちの「リアル」を発信する場 アイスタイル/アットコスメ・山田メユミ
草食系組織が生み出す「人格」のある店 ジョージズファニチュア/ディーンアンドデルーカジャパン・横川正紀
「ハーモニー」で提案するファッションビジネス アッシュ・ペー・フランス・村松孝尚
伝統を土台につくる自社流のコミュニケーション 曙/銀座あけぼの・細野佳代
「新しい経験」をデザインする試み キュリオシティ・グエナエル・ニコラ
人生の充実がビジネスの前提 パーク・コーポレーション/青山フラワーマーケット・井上英明
ものづくりの経験で老舗を改革する ポーラ・オルビスホールディングス・鈴木聡史
ライフスタイルをキッチンから先取り トーヨーキッチン&リビング・渡辺孝雄
対談 社長の魅力と企業の変化 HAKUHODO DESIGN(永井一史×川島蓉子)
著者等紹介
川島蓉子[カワシマヨウコ]
1961年、新潟市生まれ。早稲田大学商学部卒業、文化服装学院マーチャンダイジング科修了。1984年、伊藤忠ファッションシステム株式会社入社。“「まち・みせ・ひと」のトレンドがもっとも早い段階で現状化すること=ファッション”という視座から消費者や市場の動向を分析している。Gマーク審査委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Taka
りょうはるまみ
b & c
tipsyおじさん
なにー
-
- 和書
- ブラボーわが人生 〈4〉
-
- 和書
- 暮らしの漢方講座