文庫版怪盗ルパン<br> 怪奇な家

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文庫版怪盗ルパン
怪奇な家

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  • サイズ B6判/ページ数 249p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784591085431
  • NDC分類 K953
  • Cコード C8097

出版社内容情報

オペラ座の火事さわぎの中でたくさんのダイヤをぬいつけた衣装がとられ、ファッションモデルの誘拐という事件に、ルパンの行動は?

内容説明

はなやかなオペラ座劇場のステージ。ファッションショーのまっさいちゅうに、誘拐事件が起こる。美少女歌手のレジーヌが、ダイヤをちりばめた衣装を身につけたままさらわれた。そしておしこまれた部屋を見たレジーヌは、ぼうぜんと立ちすくむ。すばらしく豪華な一室。貴族が住むような大やしきの持ち主が、誘拐強盗犯人なのだろうか。この古いやしきには、おそるべき秘密が…。

著者等紹介

ルブラン,モーリス[ルブラン,モーリス][Leblanc,Maurice]
フランスの推理作家、1864年生まれ。警察関係の新聞記者のかたわら、1892年夏から小説を書きはじめたが、あまり成功しなかった。1905年、雑誌社の依頼でアルセーヌ・ルパンを主人公とする短編を発表。それをまとめた短編集『怪盗紳士』(1907)で、爆発的人気を博した。1941年没

南洋一郎[ミナミヨウイチロウ]
明治26(1893)年1月20日東京府西多摩郡に生まれる。本名池田宜政。青山師範卒業。『懐かしき丁抹の少年』(1926)で少年小説家として出発。『リンカーン物語』(1930)、野口英世等の伝記を池田宣政の名で、『吼える密林』(1933)、『緑の無人島』(1937)などの冒険小説を南洋一郎の名で書いて、多くの少年読者を得た。戦後は『怪盗ルパン全集・全30巻』(ポプラ社)が圧倒的な人気を得た。昭和55(1980)年7月14日没
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

海猫

62
短編集と思ってたら長編だった。華麗ながらもサスペンスフルな前半、謎が深まり人間関係も入り乱れ、駆け引きに引き込まれる中盤、終盤は大胆なトリックが明らかになり、真相もスッキリ。エンディングもルパンシリーズらしく決まって、結果的にかなり楽しめる一冊となった。特に冒頭、美少女が大劇場オペラ座のステージから黒覆面の怪漢にさらわれる。なんてのは、いかにも大時代な探偵小説のノリで気分が出るね。実は中心になるトリックは途中で気がついたんだけど、勿体ぶった種明かしや演出でワクワクする。これも作品が古めだからこその味か。2018/11/17

十六夜(いざよい)

6
読みながら何故かガストン・ルルーのオペラ座の怪人を思い出した。日本にはあまり無いせいか劇場という舞台がなかなか神秘的で惹かれる。ルパンも神秘的かつ紳士的。2014/02/09

遠藤三春

4
面白かった。何かこの巻すごい読みやすかった。トリックは途中で読めたけど、いろんな謎が入り組んでいて、それがパズルみたいにきれいに収まっていって気持ちよかった。ただ謎解き前の焦らしが長いわ〜。はよしゃべれ!って思ってしまった(笑)。あとはデヌリの思い込みの強さよ。まぁそれがないと話が進まないんだけど。解説が親切な人だと原作との違いを書いてくれている。この話ももとはデヌリがアルレットを愛するようになると書いてあり、ファジュロウに対する謎の敵対心もこれがわかると成程と納得できる。2022/01/18

0
子どもの頃読んで、同じ屋敷が2つあるトリックに度肝を抜かれたのを覚えてます。最後の演出もルパンらしい。2014/07/09

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