フランス現象学の現在

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  • サイズ B6判/ページ数 331,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784588130212
  • NDC分類 135.5
  • Cコード C3010

出版社内容情報

フッサールとハイデガーを批判的に受け継いだフランスの哲学者たちによる現象学的探究の帰趨を見つめ、さらなる思考の可能性をひら…フッサールとハイデガーを批判的に受け継いだフランスの哲学者たち──レヴィナス、サルトル、メルロ=ポンティ、リクール、アンリ、デリダほか──がおのおのの仕方で展開した現象学的探究の帰趨を見つめ、この越境する運動がいまなおもたらし続ける思考の可能性をひらく。D.フランク、F.-D.セバーをはじめ、日仏の有力研究者が共同でおこなったプロジェクトの成果を示す本格論集。

はじめに



第一部 フッサールとハイデガーへの回帰/からの出発



第一章 真理のための呼び名

   【ディディエ・フランク】



第二章 フッサールとフィンクにおける世界の必然性と偶然性

   【池田裕輔】



第三章 数学の現象学──理念性と歴史性

   【ドミニク・プラデル】



第四章 「全体的時間」の概念を哲学のなかで維持するための試み

   【ヴァンサン・ジロー】



第二部 物語と文学の現象学に向けて



第五章 「語る」とは何をすることか──リクールのミメーシス論再考

   【杉村靖彦】



第六章 テクストの世界と生の世界 矛盾する二つのパラダイム?

   ──ポール・リクールと〈読むこと〉の現象学

   【ミカエル・フェッセル】



第七章 知覚的経験における両義的なものと注意

   ──メルロ=ポンティにおけるプルーストの現象学的読解について

   【落合 芳】



第三部 生の問題をめぐって──アンリ/デリダ/レヴィナスと現象学



第八章 アンリの超越理解とサルトルの影

   【服部敬弘】



第九章 いまだかつて見た者なき神

   【エマニュエル・カタン】



第十章 内在の内の非内在的なもの

   ──出会い損なったアンリとデリダの遅ればせの対話?

   【米虫正巳】



第十一章 生き残る者の有罪性としての倫理

   【フランソワ=ダヴィッド・セバー】



あとがき

人名索引

米虫 正巳[コメムシ マサミ]
1967年生まれ。大阪大学大学院文学研究科博士課程中退。博士(大阪大学)。関西学院大学文学部教授。専門はフランス哲学。論文に「出来事と存在──ドゥルーズとハイデガー」(『アルケー』第23号)、共著に『ドゥルーズ/ガタリの現在』(平凡社)、『エピステモロジー』(慶應義塾大学出版会)、共訳書にフランク『現象学を超えて』(萌書房)、フランク『他者のための一者』(法政大学出版局)ほか。

内容説明

フッサールとハイデガーを批判的に受け継いだフランスの哲学者たち―レヴィナス、サルトル、メルロ=ポンティ、リクール、アンリ、デリダほか―がおのおのの仕方で展開した現象学的探究の帰趨を見つめ、この越境する運動がいまなおもたらし続ける思考の可能性をひらく。D.フランク、F.‐D.セバーをはじめ、日仏の有力研究者が共同でおこなったプロジェクトの成果を示す本格論集。

目次

第1部 フッサールとハイデガーへの回帰/からの出発(真理のための呼び名;フッサールとフィンクにおける世界の必然性と偶然性;数学の現象学―理念性と歴史性;「全体的時間」の概念を哲学のなかで維持するための試み)
第2部 物語と文学の現象学に向けて(「語る」とは何をすることか―リクールのミメーシス論再考;テクストの世界と生の世界矛盾する二つのパラダイム?―ポール・リクールと“読むこと”の現象学;知覚的経験における両義的なものと注意―メルロ=ポンティにおけるプルーストの現象学的読解について)
第3部 生の問題をめぐって―アンリ/デリダ/レヴィナスと現象学(アンリの超越理解とサルトルの影;いまだかつて見た者なき神;内在の内の非内在的なもの―出会い損なったアンリとデリダの遅ればせの対話?;生き残る者の有罪性としての倫理)

著者等紹介

米虫正巳[コメムシマサミ]
1967年生まれ。大阪大学大学院文学研究科博士課程中退。博士(大阪大学)。関西学院大学文学部教授。専門はフランス哲学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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1
フランス現象学の曖昧さ 統一性欠く運動 ドイツ起源との関係 フランス的形容の前提 ドイツ現象学の意味 フランスの現象学研究 フッサールと数学のテーゼ ドゥサンティとの対峙 数学的概念への反省 数学的対象の歴史性 数学的対象の存在論 理論の現出様態 数学的対象の認識論 主観性のゲネシス的働き 数学的諸領域の区別性 生き残る者の有罪性 レヴィナス倫理 死者へのレヴィナス警戒心 歴史と「生き残る者の時間」 死は「不可能性の不可能性」 分離を同化吸収する歴史家への警戒 恐ろしい住人たちへの警戒2025/05/18

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