目次
音調
回想
作品(楽曲分析とベルク;『ピアノ・ソナタ』;『ヘッベルとモンベルトの詩による歌曲』;『初期の七つの歌曲』;『弦楽四重奏曲第一番』;『アルテンベルク歌曲集』;『クラリネット小品集』;『管弦楽小品集』;『ヴォツェック』の性格規定のために;『室内協奏曲』のためのエピレゴメナ;『抒情組曲』;演奏会用アリア『酒』;『ルル』覚え書)
著者等紹介
アドルノ,テーオドール・W.[アドルノ,テーオドールW.] [Adorno,Theodor W.]
1903年フランクフルト生まれ。青年時代から哲学と音楽の両分野で才能を発揮。哲学博士号取得の後、1925年よりウィーンでアルバン・ベルクに作曲を学び、音楽家と交流。1928~31年前衛的音楽評論雑誌『アンブルッフ』の編集を担当する。1931年キルケゴールに関する論文で教授資格取得。1938年アメリカ移住。フランクフルト学派の一員として社会研究に従事。1949年にフランクフルトに戻り、ホルクハイマーとともに1950年社会研究所を再開する。ドイツ社会学会会長。1969年没
平野嘉彦[ヒラノヨシヒコ]
1944年生まれ。東京大学名誉教授。ドイツ文学専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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松本直哉
23
「知識人たるものは家父長であってはならぬとすれば、ベルクは、望みうるかぎりもっとも家父長に遠い存在であった」という指摘が面白い。ワーグナーやシェーンベルクのような自己陶酔や独善から離れて、アプリオリにその当り前を信じて疑わない世界から逃れ出ようとする姿勢は、死と滅びへの傾きを示しつつも、寛容と優雅をいささかも失わない。ベルクの弟子でもあった著者の回想は作曲家の人柄の魅力を浮かび上がらせる一方、作品の分析はいささか難解だが、師シェーンベルクを範としつつもそこから独自の道に進む過程が明らかにされていた。2024/04/06